見出し画像

出版したKindleをもっと良くする 2  カテゴリー申請がむずかしい

興味のあることは、なんでもやってみる、0円でやれるなら試して損することはない!(^^)
をモットーにあれこれ試行錯誤中のエリーナです。

先日、新刊を出版しほっと一息・・・
と思いきや、今まで出した本に新刊のことを載せる作業があることに気づいてしまった・・・

この記事に書いたようにまだ改訂が追いついていないところだらけなので、

やらなくてはならないことを書き出して、隙間時間にコツコツと直していきたいと思います。

それで、急にグレイヘアの本のサブタイトルが気になりはじめました・・・

50代から始めるグレイヘア初心者入門:
白髪とのお付き合いどうするナチュラルな髪色でいくグレイヘア移行期を乗り切る初心者のためのサポートガイド

ん?サブタイトル、これで正解??
どうやら表紙と同じものを載せないとダメと当時の私(今年の春・・・)は思い込んでいたらしく、表紙に書いたことを忠実にサブタイトルにしています。

表紙とタイトルは一致させないとダメなのですが、サブタイトルは大丈夫なんです。

そんなわけで変更しました。
ナチュラルな生き方で自己肯定感が上がる!移行期を乗り切る初心者のためのサポートガイド

そしてさらに、この本最近売れていないかも・・・と思い
カテゴリーを確認。

ランキング低!!!!😭
そして、237位のNGO・NPOって何???????

??????

NGOとは?

NGOとはnon-governmental organizationsを略したもので、「非政府組織」と訳されます。NGOという言葉が生まれた背景には、国際連合(国連)の存在があります。国連設立時の1945年に制定された国連憲章の第71条にNon-governmental Organizationの文字が記されていますが(注1)、国連がさまざまな協議を行う際に政府組織と民間組織との区別が必要となり、NGOという略称が使われるようになったのです。

外務省はNGOについて「貧困、飢餓、環境など、世界的な問題に対して取り組む市民団体であれば、NGOと呼ぶことができます(注2)」と述べています。


NPOとは?

NPOとはNon-Profit Organizationの略で「非営利組織」と訳されています。営利を目的にしない、市民による組織のことです。

日本NPOセンター(注3)は「NPOは社会的な使命を達成することを目的にした組織」と述べています。また、非営利の意味については「『非営利』とは、利益を上げてはいけないという意味ではなく、『利益があがっても構成員に分配しないで、団体の活動目的を達成するための費用に充てること』」と説明しています。

国際協力NGOワールド・ビジョン・ジャパン
NGOとNPOの違いは?認定NPO法人に募金して世界の子どもを救おう

なるほどーーーーー

・・・ってどう考えてもグレイヘアの本がここに入っているのが謎すぎます。
実際にはどんなカテゴリーで申請したのか確認すると

申請しているのは2つになっています。

ノンフィクション>健康、フィットネス>美容、身だしなみ
ノンフィクション>セルフヘルプ>老化

うん、うん、まあまあカテゴリーとしてはあっています。
が、一言もNGO・NPO書いていません。
どゆこと?
やはりAmazonのカテゴリー謎すぎです。

以前は、最初にカテゴリーを申請したあとにKDPに直接お問合せすれば
カテゴリーがたくさん追加できました。
競争相手が少ないところを狙って関係ないカテゴリーでも申請が通れば、1位が取れてしまうようなシステムで、Amazonの担当の人次第で通ったり通らなかったりしました。
あればめんどくさかった!!!!!

最初から3つ選べるようになって、ほっとした気持ちの方が大きいです。

まぁとにかくNGOとNPOがグレイヘアと関係ないことはたしかなので、変更しなくちゃ、と説明を読んでみます。
カテゴリーを修正するために変更すると、現在のカテゴリーが全て削除されてしまうので、あらたに3つ考えなくてはならないってことですね。

それで、やってみようとすると

Kindle本というカテゴリーしか選べなくなっていて、ここから先なかなか思うようなものにたどり着けないんです。

新刊の猫についての本はどうなっているのか確認すると

キャットシッターのお仕事の話ということでカテゴリーを選んでいます。
Kindle本が先頭にきていますね・・・
グレイヘアはどうだったかというと

ノンフィクションが先頭なので、Kindle含めた本全体のカテゴリーになっています。
ノンフィクション>健康、フィットネス>美容、身だしなみ
ノンフィクション>セルフヘルプ>老化
は合っているので、ここはそのままいきたいところですが、そういうわけにいかなくなります。

むむむむむ。
どちらにしてもランキングすごく低いところにいるので、変更してもこれ以上、下がる気はしないので、試しにやってみようと思います(^^)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?