2:40

他人をバカにする人間、嫌い。そしてそれをなんらかの作品だったりSNSでアウトプットしてる人間、まじで気分悪い。

今日はシラフ。

久々に不安が来たので薬を飲んだけど、効かない。
ここ最近新譜を聴くことも出来なくて、音楽をディグるみたいなテンションに1ミリもならなかったので、
あー疲れてんだなぁとは思っていたが、分かりやすい不安は来てなかったので薬飲んでなかったのだけど。
もう一錠飲んでみる。ぜんぶめんどくせー。
洗濯物干すのとか、明日ゴミ出ししなきゃとか、さっき洗濯したら洗剤なかったから買わなきゃーとか。

一昨日の夜からバタバタとして気が休まらなかったけど、バタバタ故にひどい焦燥感とか感じる暇もなく、
昨日の夜は帰ってきてから友達と電話しながら仕事したりサボってゲームしたりして気が紛れたなと気付く。友達は偉大、大好き、大切です。
バタバタが済んだとは言え、安心できる訳ではないと考えるときつい。
楽観的に考えられない自分も嫌になる。あと金がねーよ。

気まぐれで奴のSNSに上げられてたレオンの新譜を聴いてみた。無理って訳じゃないけど全然好きじゃないな〜と思った。
兄の運転の車の中で兄が流していたzombie-changを聴いた。80年代テクノ御三家を思い出していた。

知らない曲を久々に聴いたからそういうテンションになったのかな。
今までShazamした曲をピックしてちゃんと聴いてみていた。
新しい音楽聴いて、好きなものが見つかると楽しいし、嬉しい。
好きな音楽のジャンルはわりとちゃんとあると思っているけど、大人になって昔よりいろんな音楽を聴いてみようという気持ちが湧くようになったのは本当に良かったと思う。
まぁ偏りがちではあるが。

自分から好きだと発信した事は一度もないけど、わたしが好きな音楽はハイパーポップだとか、それから派生した(人によっては)アングラな音楽とかをここ数年は聴いてる事が多い。
元々好きな音楽のジャンルがテクノやヒップホップだし、ハイパーポップとの親和性が高いのだと思う。ただハイパーポップが好きとは言った事がない、
というのも"ハイパーポップ"として自分が好きな音楽を聴いたことがないから言えない。ハイパーポップだと思って聴いてないのだよなぁ。
でも最近は曲名にハイパーポップと付くものがすごく多いですね。

新しい音楽を聴く流れで聴いてなかったアングラ寄りのヒップホップを聴いたりしてみた。
自分と違うジャンルの人間を装って、バカにしているリリック。分かりやすいディスではない、陰湿さ。
正直面白いと思う部分もなくはないけど、すげー悪趣味だなぁと思って嫌になってしまった。
自分の周りにはそういう人間が居ないから出来ることだよなぁと。
それって突き詰めると身内ノリだよなぁと。

身内ノリ。
わたしも数人は仲良しと言える友人もいて、もちろん身内ノリもある。身内ノリって楽しいんだよね。
でも自分が属してないコミュニティの身内ノリって気持ち悪い、痛い、と感じる事が多くて。
だからって身内ノリを辞めろ!という話では全くないのだけれど。

自分の属してるコミュニティ、身内がイケてる!という考えは分かるし良いと思う。
だからと言って属していないコミュニティ、自分と違うジャンルの人間をバカにする理由にはならないんだよな。
バカにしてるのも気持ち悪いし、さらに身内ノリを感じてさらに気持ち悪さが加速してしまったね。
そうやって他人をバカにしてる人間、身内に対しての不義理に怒りを露わにしてSNSで発信したり、最近話題のジェンダーバランスについて語ったりしている事も多い。
(まぁこれは偏見ですね。でも多い気がするよ。)

大切な人間への不義理、許せないよね。ジェンダーバランス(個人的にはこの言葉が結構謎、というか、違和感感じるけども。)、重視してほしいよね。
まぁ気持ちはわかるのだけど。その前に自分が発信してるものを振り返ってみたらどうだろう、、と、どうしても思ってしまったよね。

まぁでもこういう事言うと何コイツ?となるのも分かっています。
そしてグダグダ言った上記のコミュニティがイケてるのも分かっています。
好きなものが似てるはずなのに分かり合えない事、そしてわたしはダサいのでそのコミュニティに馴染めないし属せないのも分かっています。
嫉妬の話でした。

薬が効いてきてだいぶ眠くなってきた。
久々に新しい音楽を聴けたのは嬉しかったのでなんだかんだ今日は良い日でした。
今日最高のフィメールラッパーを見つけたので、その話も今度書きたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?