ベトナム・ホーチミン旅🇻🇳①

2023年10月にベトナムのホーチミンに行ってきました。コロナ明けの初の海外です。

スケジュール

1日目
8:55   成田空港発
12:55 タンソンニャット空港着
ホーチミン観光

2日目   メコン川クルーズ

3日目   ホーチミン観光
23:20   タンソンニャット空港発

4日目
7:40      成田空港着

1日目

フライトはベトジェット。trip.com経由で予約をしました。片道約6時間で到着です。

入国審査を終え、空港の両替所で換金後、タクシーで空港から市内に向かいました。
今回徒歩以外の移動は全てタクシー配車アプリGrab使いました。

⭐Grabのよかった点⭐
①事前に金額がわかるのでぼったられる心配がない。
②目的地を設定して配車するので運転手の方に場所の説明が不要。
③クレジットカード払いができるので現金のやり取りが不要。
クレジットカードの登録にベトナムで通話できる電話番号が必要と書いてあるサイトが多かったのですが、出国前に位置情報をOFFにして日本で使っている携帯番号とクレジットカード情報を登録すると、現地でも問題なく使用できました。
⭐ネットについて⭐
今回は現地用のsimカードを事前にAmazonで購入し、持っていきました。
wi-fiルーター借用返却の手間がなく、費用も抑えられて良かったです。
現地で購入するともう少し安いらしいのですが、事前に用意しておくと飛行機の中でsim交換ができるので、現地到着後、スムーズに動くことができおすすめです。simを交換した後は、現地で機内モードOFF、モバイルデータONにして自動的に接続完了です。

まずはフォーを食べないと、ということで1食目!

📌Phở Phú Vương

ここは牛肉専門のお店でトッピングする部位が選べます。甘めのスープが本当においしくて、これが本場の味か…と感動。
気になっていたアボカドスムージーも注文してみました。なんておいしいんだ~!臭みは全くなく、抹茶?のようなかんじでやみつきです。

手前はNạm(バラ肉)、奥はGan(スネ肉)
アボカド🥑&ココナッツ🥥
ネオンがかわいい

次に向かったのはお寺です。

📌SRI THENDAY YUTTHAPANI TEMPLE

床や壁のタイルがとっても素敵でした。東洋と西洋がミックスされたような色使いとデザイン。あいにく中は写真撮影禁止( Ĭ ^ Ĭ )

そこから気になっていた雑貨屋さんへ。

📌Ha Phuong

かわいい刺繍小物を取り扱うお店です。悩みに悩み、鹿の巾着を購入!ハンカチやコースターなどもあり、おみやげに良さそうです。

鹿さん🧡

そして夜ご飯は蟹のお店へ。

📌94 Thuy Restaurant

通りに蟹のお店が2件並んでいて、左が元祖らしいのですが、フィーリングで右の新しい方に入りました。

蟹の揚げ春巻きと蟹のまるごと揚げをオーダー。ソフトシェルなので殻まで食べることができます。蟹のうま味を120%堪能!

揚げ春巻きはお店の方に食べ方を教わり、野菜にくるんで、甘辛いタレをかけてぱくり。フォーのトッピングとはまた違った葉っぱたち。くりくりしたもの、紫蘇っぽいものどれもいいアクセントでした。

🦀カニカニパラダイス🦀

このあとは歩いてホテルへ向かいました。

📌メゾン デ カミーユ ブティックホテル

Instagramでたまたま見つけたホテルで、agoda経由で予約しました。

中心地から少し外れた場所にあるので、少しアクセスは悪いですが、静かで落ち着いた雰囲気でした。そして、なんといっても内装が素敵で床のタイル、キルティングのベットカバー、ステンドグラスの壁…どこを切り取ってもgood。

部屋に入った瞬間、か、か、かわいい~🎵最高~🎵わ~い🎵と(心の中で)踊り出してしまいました。

水回りも清潔で、アメニティも一通り揃っています。スタッフの方は英語が話せるので、困ったことがあったら気軽に相談ができました。サービスの朝ごはんもおいしかったです。

エントランス
ロビー
🧡🧡🧡
朝ごはんはバイキングスタイル
フォーも作ってもらえます

2日目に続く