見出し画像

ベトナム・ホーチミン旅🇻🇳②

2023年10月にベトナムのホーチミンに行ってきました。コロナ明けの初の海外です。

2日目

この日のメインイベントはメコン川クルーズ。
kkdayというサイトから英語ガイド付のツアーを申し込みました。

https://m.kkday.com/ja/product/19531-day-tour-my-tho-ben-tre-mekong-delta?cid=13582&ud1=42538&ud2=19531-day-tour-my-tho-ben-tre-mekong-delta

7:45集合とやや早めなので、朝食は集合場所の近くで探し、ブンボーのお店へ。

📌BUN BO HUE-PHO BO 219 DE THAM

ブンは麺の形が丸く、フォーの平麺とは食感が異なります。野菜をもりもりいれて食べ、ここもまたスープがおいしかったです。ベトナムは朝早くから営業しているお店が多く、屋台でテイクアウトしている人もよく見かけました。

Bún Bò Biên(beef ball)

ツアー参加者は私たち含め7人でした。
集合場所からマイクロバスにのってメコン川のある町、ミトへ移動。約1時間半ほどで到着です。

南西へ約70km

船に乗ってメコン川を渡り、まずはフルーツを食べながら歌謡ショー。

トロピカルフルーツたち

いよいよクルーズ開始!

ココナッツの木々に囲まれた川を進んでいきます
ゆらゆらと15分くらいの船旅

メコン川の水は泥や土が混ざりこみ、茶色になっているので、汚れているわけではないようです。
その後はハチミツティーを試飲→ココナッツキャンディー製造工場を見学→ランチという流れで14:00ごろミトを出発、16:00にはホーチミンに帰ってきました。ガイドさんもフレンドリーな方で、いいツアーでした。

戻ってきたらホーチミン観光再開。
ベンタイン市場を覗きつつ、気になっていたカフェへ。

📌OKKIO

ホーチミン内に系列店がいくつかあります。

入り口奥の螺旋階段を上がり店内へ
Berry Brewとチョコクッキーを注文

コーヒーの苦味にベリーの香りがマッチした大人の味。他にも気になるメニューがたくさんあり、お店の雰囲気も素敵でした。

休憩後、街を散策してホテルに戻りました。

ブックストリートに行ったり
市庁舎のライトアップを見たり


ホテルで少しゆっくりしてから、夜ご飯を食べにお散歩へ。
今回はフーティウにチャレンジ!

📌Quán Ăn Hủ Tiếu Nam Vang 100

フーティウはベトナム南部でポピュラーな麺で、細くコシがあるのが特徴です。
スープを飲んだ瞬間!!!???
にんにくの効いた甘めのスープはこれまで食べたことのない味。予想外のおいしさでした。この旅でいろいろな麺を食べましたがフーティウがNO.1!ふらっと入ったお店でこんなにおいしいものに出会えるなんて😊

えび、豚肉、レバー、卵などが
トッピングされていました

フーティウのおいしさに感動しながら2日目は終了です。

3日目に続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?