見出し画像

永遠に心臓を離してもらえない『PATHAAN/パターン』

『PATHAAN/パターン(以下パターン)』をIMAXで観ました。
私が知らなかっただけかもしれませんが『RRR』以来インド映画が上映されることが増えた気がして、ありがたい限りです。

あらすじはこんな感じ。

2019年、パキスタンの将軍カーディルはインド政府がJK州の自治権を無効かしたことを知り、インドへの攻撃を計画。未知の集団Xというテロ組織を率いるジム(ジョン・エイブラハム)に連絡をする。実はジムはかつて、インドの諜報機関RAW所属の最強のエージェントだった。しかし、ある事件で国から裏切られ、妊娠中の妻を殺され自らも瀕死の重傷を負ったのだ。生き残ったジムは母国インドに憎しみを抱き国家を破滅させるためにテロ組織を作っていた。そしてカーディルとジムは、共に憎むインドへ対するテロ計画を企てる。
2020年、RAWに所属するエージェント、パターン(シャー・ルク・カーン)はミャンマーで作戦中に負傷し大けがを負った。しかし、脅威の回復力で現場復帰を果たすと共に、負傷や心身に傷を負い一線を退いた元エージェントたちを呼び集め、JOCRというRAWの内部組織を立ち上げる。
2022年、ドバイ訪問中のインド大統領が未知の集団Xに命を狙われいるという情報を掴んだJOCRは、大統領警護の任務に就く。しかし、大統領暗殺計画はおとりで、ジムの本当の目的は同じくドバイにいたインド人科学者の誘拐だった。その計画に気が付いたパターンは科学者を救おうとするが失敗、もう一歩の所で取り逃がしてしまう。
その後、JOCRの捜査でジムに繋がるパキスタンの医師ルビナ・モフシン(ディーピカー・パードゥコーン)が浮かび上がる。ルビナがスペインにいることが分かり、パターンはスペインに向かい彼女に接触を図るが、ジムの罠により拘束されてしまう。ジムはパターンにここで死ぬかテロ組織に入るかを迫るのだった。しかし、絶体絶命の危機を辛くも脱出したパターンは、そこで、ジムの恐ろしい計画を知る。果たして、インド最高のエージェント、パターンは母国を救うことが出来るのか!?

【公式】映画『PATHAAN/パターン』オフィシャルサイト (pathaan-movie.com)

先に言います。めちゃくちゃハマってます。
『パターン』は『バンバン!』と同じシッダールタ・アナンド監督が監督していることを観終わってから知りました。そりゃあ狂うわけだ。

『パターン』は『WAR ウォー!!』や『タイガー 伝説のスパイ』などを製作している会社ヤシュ・ラージ・フォルムズ(YRF)が手掛けるスパイユニバース作品の1つなんだとか。
そんなこと言われたら他の作品も見るっきゃないですよね。
でもまず先に『パターン』の話をさせてくださいね。

※以下、映画本編のネタバレを含みます。


全体的な感想

好きと好きと好きしかいない。

違います、ふざけてないんです。本当に好きと好きと好きしかいないんです…本当なんです…

皆さん一先ず別タブで公式サイト開いて主要登場人物見てきてください。この映画の最高な要素は顔だけではありませんが、とりあえず、とりあえず顔だけでいいから。


どう?

どう!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?


私はおかげさまで狂ってます。

日本文化が出てきたことにびっくり。まさかインド映画で出てくるとは。しかも金継ぎが結構大事なワードとして出てきてて、これまた嬉しいですね…へへ…まるで自分の事のように喜んじゃいました…へへへ…

グロテスクなシーンはあまりなかったと思います。銃で撃ったり撃たれたりとか、刃物で切ったり切られたりは多少ありますが、いわゆるアクション映画だな~くらい。傷の断面が映るとか、首が飛ぶとかはなかったはず。イメージに近いのは『ミッション:インポッシブルシリーズ』ですかね。
なので「気になるけどグロいかも……」と思っている人がいたら、多分大丈夫なんじゃないかな、というのが個人的な意見です。ご参考までに。

主要人物について語らせて

パターン

私、こちらの記事でも紹介しているんですけど
・基本30代以上
・結婚しているor想いを寄せている人がいる
・闇を抱えている
・ガタイが良い
・背が高い
・髪が長い(結んでいると尚良し)
こういう男を好きになりがちなんですよ、私。
本編を観た皆さん、お分かりですね。
まだ観ていない皆さん、サイトで登場人物を見たからにはご察しですね。

主人公のパターンとかいう男があまりにも私の へきなんですね!!!!!!!

特に髪なんておろした姿から結んだ姿まで見せてくれるし、結び方もちょっとずつ違ったりするし、え、なに、監督、なんで私の趣味知ってるの???

繋がれていたはずの鎖をわたあめよろしくあっさりと引きちぎり敵をバッタバッタなぎ倒していく姿に惚れない人間がいるか? いや、いない。
にしても敵をヘリのスキッドに繋ぐのはなかなかロックだね?
後半始まって雪山についた時一瞬「この人誰だっけ…」ってなりました。どれくらいの距離飛んできたのか知らないけど、よく生きてたな…

ルバイがバッサバッサ敵をなぎ倒していくシーンのパターンの顔見ました? 赤ちゃんです。
自分はルバイ(女性)の前で着替えるのをやめた方がいいかな…って察して物陰に移動したのに堂々と下着姿になったルバイをみて狼狽えるパターンの顔見ました? 赤ちゃんです。
あんなにかっこいいのに赤ちゃんなんです。

今思えばしょっちゅう何か食べてるなパターン。新生児といい勝負かもしれん。
りんご好き? たくさん買ってくるよ。蜜たくさんのとかどう? 甘くていいと思う。でも無糖ヨーグルト美味しいって言ってたからそこまで甘くなくてもいいのかもしれない。とりあえず無糖ヨーグルト販売してる会社の株でも買っとく?

あと意外とドジっ子かつあざというっかりしてるというか、人間味がありまね。
美人ターゲット(ルバイ)にすんなりついていっちゃうし、女社長が起きそうになった時にラブソング的なもの歌ってどうにかしようとするし、「男は痛みを感じない」って意地を張ったわりに傷触られたら痛そうにするし、癖で手榴弾のピン抜いちゃうし、ミサイルがぶつかってきそうになったらしっかり怖がって叫ぶし、可愛いの塊がすぎる。
だからこそ親しみのようなものを感じるのかもしれません。完全無欠の最強スパイ過ぎないところが良い。

そんなお茶目でかっこいいパターンを演じているシャーさん、自分が出てる作品の評判がよくないと1人お風呂場で泣いちゃうことがあるって聞いたんですけど本当ですか?????????


ルバイ(ルビナ)

美しさに触れ伏すってこういうことなんだなって初めてわかりました。

や、もう、ほんとに、スクリーンに映った瞬間息をのんだというか、胸を鷲掴みにされたというか、視線が釘付けというか、もう、とにかく彼女から目が離せないし彼女に夢中なわけですよ。「言い表す言葉が無いほどの美しさ」とはまさにこのこと。こりゃあ国も傾くってもんです。初見のとき私の心臓止まりました。
すっっっっっっっっっっっごい美しいんです。さっき見忘れちゃった人も見た人も、もう1回別タブで公式サイト開いてみてきてください。ルバイ役のディーピカー・パードゥコーン様のお顔を。


ね?

ね!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?! 国が傾くでしょう!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?


いやもう本当に圧倒的美。こんなに美しくて強くていい女だったら騙されてもいいって本気で思います。

登場シーンで流れてる曲「Besharam Rang」の歌詞で「今夜 人生は完結する」みたいなこと言ってるんですけど完結するよこんなん………こんな美しい人と出会ったら…………人生完結させられたとしても後悔はない……見てください………公開前クリップがリリースされた後に「腰の動きがセクシーすぎる」という非難が一部から巻き起こったというこの動画を………………そしてもちろん曲も聞いてください……………

こんなにも美しいルバイ、パターン守りながら複数人の敵と戦えるし、18時間昏睡してたのに寝起き数分で酒をガッツリ飲めます。ほろよいで顔真っ赤になる私には到底真似できない。物理的にも強いし胃まで強い。
それくらい強いからバイクで氷上走る敵にスピードスケートで対抗しようと思えるんだな。私なら思いつけない。

ちなみに終盤ガトリングガンぶっぱなすんですよ、この強くてかっこいい、いい女が。最高すぎる。あの瞬間風吹いてましたからね。インド映画においてイケメンが登場したときに流れる(と勝手に思っている)風が吹いてましたからね。これは公式も認めるかっこよさ。


ジム

言いたいこと色々あったはずなんですけど、とにかく1番印象に残ってるのがプールから上がった時の白短パン。ひざ丈じゃないんですよ。スカート丈ひざ上15㎝の女子高生もびっくりな短さ。一瞬脳裏におぱんちゅうさぎが浮かびました。

病原体の入った球体を回収するため氷上をバイクで走ってましたけども、ルバイが水中に落ちた時バイクをわざわざ止めてパターンに向かって(どうする?)みたいな表情してるのがも〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜可愛い。腹立つシーンだけど同時にすごく可愛い。なんだこの男!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

演じているジョンさん、何歳なんだろ~と思ったら51歳(2023年時点)でした。51歳?!?!?!!??!?!?!?!?!?!
撮影が数年前としても40代後半。身体美しすぎませんか??????????
と思ったらパターン役のシャーさんも58歳(2023年時点)でした。もうわかんねえ。すごすぎる。マジな話30代後半〜40代前半だと思ってました。58歳…!?!?!?


タイガー

スカーフは武器だったのか~!!!

違います、ふざけてませんってば。本当にスカーフは武器なんです。使う人によっては。
後半序盤でパターンを助けに来てくれるタイガーの手にかかればスカーフだけで敵を倒せるんですよ。すごくないですか? すごいです。しかも片手にコーヒーのテイクアウト容器持ってたって戦えちゃうぞ!

ところで散々戦ってるし固いものでも殴られてるのになんで衣類の少しの汚れだけで済んでるんですか???  サイボーグとかでももう少し怪我すると思うんだよ。タイガーは何でできてるの????

上記でも述べたスパイユニバースの別作品で主役なのがタイガーなんだとか。めっちゃみた~~~~~い!!!!!!


曲についても語らせて

私が見てきた作品の中では曲が少なめの『パターン』。代表曲となるのは「Besharam Rang」かエンディングで流れる「Jhoome Jo Pathaan」だと思います。

「Jhoome Jo Pathaan」がこれまたいいんですよ。本当に。
動画見てもらったほうが早いと思うのでみてください。頼むから。

サビ(多分)のところでなんて言ってると思います?

「殺し文句は 君を永遠に離さない」

オア~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?
やめてください。私のようなちょろい人間は既に貴方たちに夢中だっていうのにこれ以上どうする気ですか私を。

……ァ……………好きだ……………………………………………………

終盤のルバイの黒ドレスとオールバックポニーテールみました~~~~~~???????????? 最高すぎるんですよ~~~~~~~~!!!!!!!!! 美しすぎる~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!! あ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!


お願いだからみて!!!!

言いたいことはこれにつきます。9/1公開なので近隣の映画館でまだやっているはずです。そして可能ならIMAXでみてください。通常でも十分最高ですがIMAXだと満足度が2乗3乗されます。最高ですね。

映画『PATHAAN/パターン』公式サイト

この記事が参加している募集

#映画感想文

68,115件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?