見出し画像

訳あって、初めてSNSの数字を追ってみることにしました

みなさんはSNSの数字、どう捉えていますか?フォロー数、フォロワー数、いいね数、インプレッション数などなど…

正直なところ、私は今まであんまり興味がありませんでした(笑)

X(旧Twitter)などでよく見る「あと数人で1000人フォロワー達成です!」みたいなのをみても「そうなんだ」としか思えなかった。なんて冷めた人間なんだ〜

(不快に思った人いたら、本当にすみません。でもこのnoteでは最終的に「今後は訳あって数字を追うことになってしまいました!」という結論に行きつきます。完全に考え方が変わってしまいました。冷めた人間が燃えてます。まったくもって否定してるとかではありませんので、あたたかく読み進めていただけたらと思います)

なんでそんな冷めてたのかというと、「〇〇人のフォロワー達成!!」は、発信者の喜びであって、フォロワーさんの喜びではないよな〜?って思っちゃってたんです、昨日までは。そう、今日は違う。

人それぞれSNSの向き合い方は違うし、もしかしたら、ある人には明確な理由があるのかも知れない。「1万人の方と繋がって、ある分野で知られた存在になる!」みたいなものがあるのかも知れない。

そうなったとき、達成したことはすごい。

だってその方が目指すべくしてなった結果なんだから。おそらく地道な行動・努力の末に達成した数字なんだから。それはお祝いするべき数字に変わると思うのです。フォロワーの方もその1人で「おめでとう!!」って気持ちになるのかも知れないと。

SNSの数字への捉え方が変わったのは、本日。ある出来事が起きたから…


「1000人フォロワー以上のSNSをお持ちの方」という条件

、壁にぶち当たったのです!!ド〜んッ


応募したい案件があってですね、その条件の1つが上記だったという。ある一定の影響力があるという指標が「1000人」であり、必須条件でした。

現在、私のフォロワー数はXが最大の700人台、条件に見合わず挑戦する土俵にも立てていないという現状に悩まされました。そう、これまで興味をもっていなかったことが、とうとう足を引っ張ってしまったのです。ここではじめて、

フォロワー数が伸びるために動かなくては?!

という考えになりました。

とは言っても、これはあくまで私の目標であって、正直公言する必要はなかったとも思います。でも、SNSでの発信をほぼ毎日行う私だから、本音で語る機会があってもいいのでは?と思いました。

どんな考えでもいい。

自分に必要なら追い求めればいいし、そんなに重要でないなら見なくてもいい。

でも、必要なら貪欲に求めることだってしてもいいのかな?って。

SNSの数字への価値観が「目標」を通して大きく変わった、そんな日でした。

数あるnoteの中から、私のnoteに読みに来てくださりありがとうございます😌最後のページまで来てくださって感謝です💌 私のことばが誰かの心に届けば、、、と毎日奮闘中です💭あなたの心が動いて「こいつ、やるやんっ」て思ってもらえたらサポートお願いします👀🌟