見出し画像

ぱんと名乗ってますが、小麦粉食べるのやめます

「もうぱんじゃないやん、改名必須やろ?」とパートナーにもそして自分からも、盛大にツッコミを入れられた件について。

【宣言】私は〜小麦粉を出来るだけ食べないことを誓います!!!

誓ってしもうたあ〜もう後戻りはできないね。では、なんで小麦粉を食べない選択に至ったのか?お話させてください。

絶賛ダイエット中。筋トレの次は、、、

ずーっと痩せたい痩せたいと嘆いてる私。去年の11月から筋トレを、12月からはストレッチなどを習慣化してきた。自分ではお尻がすこし小さくなったのを実感している。よし、この調子だ◎

と思いつつ、全体としてのフォルムや体重はあんまり変化がなくて。私は筋トレだけではどうも痩せないらしい。なら、もう手を打つしかない、、、そう、大好きな“食”に対して、、、制限を設けるのだ。

でもどうやって食事制限をする?わからない。

単純に分量を減らすことも考えたんですが、食べることが好きな私は絶対に続かないことが目に見えている。しかもストレスになるのは嫌だ。そこで「食べてはいけないもの」という観点で、食事制限に挑戦してみることに。

知り合いがやってみて効果のあったダイエットを参考に、私も戦略を練ったのです。

出来るだけ食べないもの:小麦粉
積極的に食べるもの:たんぱく質
小麦粉は血糖値を急激に上げやすい食品が多いらしい。そして、脂肪を溜めやすいと。逆にたんぱく質は筋肉になりやすく、不足すると筋肉を消耗しちゃう。だから、定期的にたんぱく質を摂って脂肪燃焼をやめない仕組みに。
※知り合いの情報です

理にかなってそうだし、食べるものが決まっていればできそうなので、私は脱・小麦粉!に踏み切ったのです。

1ヶ月後にどれくらい変化があったか?発表します!

もうまた宣言しちゃったよお〜おい〜追い込むねえ〜。でもこれくらいしないと私変われない。今回ばかりは絶対に痩せたい。着れなくなった服がたくさんあるから。もう試着室で着れなくて、恥ずかしい思いをしたくないから。

スリムな私と再会するために。

【余談】数日前から始めたんですが、、、

「小麦粉取らない」と決めた日の夜、さっそく餃子を食べてしまいました。

私は「餃子はお肉だからたんぱく質!」と思って、うれしそうに食べていた。パートナーに「え、皮は小麦粉やで?」と聞いて絶句。

知識不足が私を追い込んだ。これからの私が不安になるが、なんとかやっていきます。

数あるnoteの中から、私のnoteに読みに来てくださりありがとうございます😌最後のページまで来てくださって感謝です💌 私のことばが誰かの心に届けば、、、と毎日奮闘中です💭あなたの心が動いて「こいつ、やるやんっ」て思ってもらえたらサポートお願いします👀🌟