見出し画像

学生時代英語が一番苦手だった僕が、TOEIC835点を獲得した方法

みなさん、初めまして!

 これを読んでいる方は、進学、就職、転職などである一定のTOEICの点数を取らなくてはいけない。
そんな人たちではないでしょうか?

 勉強が苦手だった僕でも英語の学習を楽しく続けてTOEICで高得点を取っただけでなく、会話など実践的な英語を身に着けた方法を余すことなくお教えします!

①僕の簡単な経歴(読み飛ばしてオッケー👌)
勉強じゃない勉強法!?
TOEICで高得点を取る方法
 1.単語の覚え方
 2.自分の英語力以上の点数を取る㊙テクニック
 3.Readingを時間内に終わる方法
④番外編:発音を良くするには?

①僕の簡単な経歴
 僕は執筆現在26歳、普通の社会人です。
小さい頃からほとんど勉強はせず水泳一筋、きっと学校の成績もみなさんより悪かったはずです。

 そんな僕に転機が訪れたのは大学4年の冬。
部活も終わり、単位が取れていた私は授業がなく、就職先の某地方銀行の入社前研修の前に2ヶ月間セブ島へ短期留学に行ったのです。
 簡潔に話すと、Be動詞+ing形すら分からなかったところからスパルタコースで平日は自習も合わせて14時間勉強を行いました。
 その結果なんとか英語の基礎を手に入れた僕は、帰国後に初めて受験したTOEICで445点を獲得。(リーディングなんて全く分からなかった…)

 それから後述する勉強法を(時に休みながら)続け、835点(L435,R400)を獲得することができました!

勉強じゃない勉強法!?
 英語の勉強で何よりも大切なことは、毎日続けるということ!
 僕は前述の通り、机に向かって勉強するということが大の苦手だったので、自分が無理なく続けられる方法を探しました。

 まず、初めに取り組んだことは外国人の友達を作るということ。
 僕の場合はHello Talkという言語交換アプリ(デメリットは電池の消耗が激しいのと、本来の目的ではない出会い目的の人が少数います。)でした!
 そこで出会ったメキシコ人と仲良くなり、今では30ヶ国以上の友人ができました。
 留学の時もそうだったのですが、一つずつ単語を覚えていくと相手に伝わるようになる、言っていることが理解できるようになるのが嬉しくて努力できました。
 あと、相手の言い方を真似することも非常にいい勉強になりました!
 他にも僕は使いませんでしたが、学生であればElan Partyに参加したり、Meetupのイベントにも参加してみるといいかもしれません!

 最近取り組んでいるのは、Netflixの英語音声、英語字幕であったり、通勤中はSpotifyでTED Talkを聞いていたり、Kindleで洋書を読んでいます。

 おすすめは、読書>会話>Netflix>TED Talkの順番です。
読書は、Speaking, Readingに非常に効果があり、結果的にListening能力の向上にもいい影響があります!

ここから先は

1,480字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?