wwww無題

今の学生って・・・いや、昔も同じだろうけど、なんか変

 うちのアパート、地方出身の某国立大生が住むことが多いようです。
 もっと学校に近い場所に、幾らでも住む部屋があるのに、なぜか隣駅で、しかも駅まで歩いて数分のアパート。駅からは遠くなるが、学校に近くて、同額がそれ以上で、もっと広い部屋のアパートは幾らでもあるのですけどね。

 とにかく、うるさい。
 友達集めて酒盛りとか、彼女呼んで夜な夜なH音だしているわけではないのです。
 生活音が、とてつもなくうるさいのです。
 地方の一戸建てからの単身なのか、周りを意識してこなかった分、勉学に集中できる性格なのか・・・。

 以前住んでいた学生は、4年次の頃、夜に叫びが聞こえてました。
 恐らく就職失敗続きだったのかと(憶測ですが)。
 苦情を大家に言ってもいたので、名前からSNSで検索もでき、院修士に進んだとの事で、就職と同時に、やっと出ていきました。

 その彼と重複する形で、別の学生も住み始めました。
 二重のうるささで、ノイローゼ気味と寝不足にもなり、会社でのストレスもあって、休職につながったわけでもあります。

 この学生、来年4年なのに、ずっと休みは家に閉じこもり。
 休みは、終始部屋にいる事がわかるし、早めに帰宅すれば、必ず家にいる。
 ずっと、家にいるか、学校との往復のみの生活というのが、はっきり常に微々苦物音でわかる。
 バイトや部活をしている事もなく、友達を遊ぶこともなく、彼女を連れ込んでいる事もなく、車もバイクも自転車も持ってない。
 「一体何が楽しくて学生生活を送っているのか?」。
 既にゼミで忙しくもなるはずですが、今の学生は忙しくならないのですかね?。不思議です。

 資産家の息子なのか、親の仕送りだけで生活が十分にできているみたい。
 いや、案外ネットや株で自活できているのかもしれませんね(今の子なら)。

 ただね、最近大学生の犯罪が、とみに目立ちます。
 怖いんですわ、何しでかされるか(隣でね)。
 地元ラブではないですが、ここ20年ほど、急速に治安が悪くなっており、ニュースで取り上げられる犯罪者は、ほぼ県外出身者であるのに、まるでこの地に長く住んでいる市民が犯罪者扱いされているようで、悲しくて。

+++++++++++++++++++++++++

 そろそろ2021年度の採用活動がはじまるようです。
 しかし、既に仮契約のような形(お呼び声かかり)で、決まっている学生もいるようです。
 早く動いた者が勝つわけではないですが、「自分は(それなりに偏差値の高い大学生だから)大丈夫」と構えていると、就職先は減っていきます。

 自分は、人事担当ではないですが、人事担当の上司と同じ部にいます。
 大学や団体主催のセミナーに行くと、多くの企業がブースを構えていたり、学生の質や動向が伺えるのだそうです。
 ある年には、取引先と採用の動向を会話することもあるとか(実際の採用数は、各就活サイトに載りますので、大言はすぐにばれてしまいます)。
 ですので、中小企業であっても、相応に話を毎年伺えますし、新人研修の一部を担当もしているので、どんな学生が来たのか、毎年わかります。

 会社のランク的に、高偏差値の学生は来ませんし、第一志望の度胸試しで受けに来ている学生であることも言動や雰囲気でわかってしまうそうなので、お断りを入れる事もあるようです。
 また、うちのような中小ですと、なかなか来てもらえないこともありますので、二次募集三次募集と時期ずらしで追加募集をします。
 そうすると、各募集時期で、来る学生が異なるのだそうで、しかも追加募集で充足したのに、毎年募集の質問があるそうなのです。
 明らかに「出遅れ」の学生で、中堅より高めか(絶対に弊社は超高偏差値学生は受けに来ない)、いわゆるFランク大生なんだそうです。

 翻弄されているとは言え、マイペース過ぎるという感じてます。
 結果的に、充足後お断りを入れられても、大抵の企業は追加募集はしないでしょう。穴埋めとして、非正規社員や中途の募集に切り替えた方が、仕事も一段落しますしね。

情報提供や考え方、そしてこれまでの苦々しい経験での対価として、ありがたく頂戴致します。