見出し画像

へいわ

2020.02.28

私はあなたと愛し合いたいだけなのに。


なんかこればっかり言ってるんだけど、多分これが私が生き延びた唯一の理由なんだと思う。いやいや、寝ようと思いつつ、さっき黒河内真以子さんの素敵な文章を読んだので触発されてしまっただけ。遠くにいても近くにいても、誰かが誰かを小さくも、大きくも思って生きている。そのことが、革命にもなるし戦争にもなる。芸術にもなるし犯罪にもなる。愛ってそういう、危ないものだ多分。

愛し合うという状態はないと、随分大人になってから気付いた。結局誰かが誰かを思っていることは、一方通行で、たまたま矢印が向き合った奇跡的な瞬間に愛し合ったと思ってしまうだけ。そやねん、そんなこと、ハタチそこらの私はなぁんにも気付かなかったなぁ。

世界を愛するために世界を知りたいと思っている。びっくりするくらい知らないことだらけで、知ろうともしなかった私が誰かを愛せるわけがない。まだしぶとく生き延びているから、もう少しだけ。お時間許す限り、私は世界を知ろうとします。あなたを知ろうとします。私のことも知らせます。

地理も歴史も全部必要だよ、学生時代の私よ。どうせ要らないと思っているだろうけど、知らないよりは知っていた方が、たくさんの人と話ができるんだよ、素敵なことだよそれはきっと。