見出し画像

ゲリラ

突然 の 強い雨 で すべて うち 落とされた 。


長い上向き睫毛から、ゆるく巻いてまとめた髪。丹念に積み上げた地味なモノまで。

うなじに貼りつく髪は乱れるばかりで、もうとても美しいだなんて言えそうもない。

突然 の 強い雨 で 、 色々なもの が 台無し で。

こういう時に限って、普段持っているはずの折り畳み傘も手元にない。



なんだか、いつでもこんな感じだよな。

低い溜息まじりの声で溢す。眉間に皺が寄ることもなく、口をへの字に曲げるでもなく。小綺麗な顔のままで溢してみる。血の気のない唇は雨で濡れている。

そうだ、いつでもこんな感じだから。肝心な時に限って、私、いつだって役立たずだったから。そうやって呟いて納得させようとする。小さな不幸を騙して受け入れようと。



私、また今日もダメだった。
愛想笑いで誤魔化してしまった。
私、また今日もダメだった。
頑張ったはずのこと、
あの人にはどうしたって届かない。
私、また今日もダメだった。
指先で打ち込んでは消して、繰り返し。
私、また今日もダメだった。
どうして、また今日もダメだったの。

ひとりっきりで冷たい道を歩く。
雨で重くなった身体も荷物も重くて仕方ない。
沈んだ気持ちで同じ道を辿る。
一歩踏み出す度、恐ろしい考えが浮かんでゾッとしてしまう。





遠くで、サイレンの鳴る音が聞こえた。





もういっそのこと全部
その勢いで街も私もあの人もこの世も
「どうしてそんな小さなこと繰り返すんだ」
あの人より誰より、
自分の低い声がずっと聞こえてくる
ゲリラ、もういっそのこと全部
そんなこと考えれば何故か一瞬だけラクニナレル
「命は大事よ」
「生きているのは幸せなこと」
チクリと鳩尾が痛い
ゲリラ、この痛みの意味はなんだろうか

ゲ  リ   ラ  、



簡単に誰はああだとか、こうだとか
そんなことばっかりでもううんざり

ゲリラ、お願い全部お前の所為とでも

もういっそのこと全部、全部


 ゲリラ、

   ゲリラ 、 ゲ リ ラ 、

        ゲ  リ ラ 。


けたたましく 雨音が 世界を うつ 音

      


       ゲ   

          リ


      ラ




グラグラ揺れる影。

グラグラ滲む視界。

遠くで、サイレンの鳴る音。


一歩踏み出す度、恐ろしい考えが浮かんでゾッとしてしまう。




(2018.07.26)

#テキスト #ワード #自由詩 #口語自由詩 #現代詩 #詩 #poetry #散文 #智乃 #雨 #雨の日


綴られた言葉が気に入った貴方様、思い当たる気持ちがあった貴方様。もしよろしければ、サポートして頂けますと今後の励みになります。いただいたサポートは、引き続きアーティストとしての活動費に使わせていただきます。