見出し画像

俺ら東京さ行くだ

ライブ配信現場を手伝ってほしいということで、東京へ行ってきました。

近い現場では、前日の設営で新たに必要な物が発覚しても当日の朝に持って行くといったころができるのですが、

今回はそうもいかないので、使うかもしれないものをどんどんカバンに忍ばせていきます(心配性)

すると、今度は荷物量が大変なことになります。

こんな言葉がるのか知りませんが、パッケージングのディレクション力を身に着けたい今日この頃です。

これらをテトリスのようにスーツケースに収めます

整理整頓は苦手ですが、機材が仕分けされていないとストレスになるので、いちいちポーチやら袋やらで小分けしています。
まぁ、面倒です・・・
機材の保護にもなるしねって自分に言い訳しながらやっています。

写真下の方にあるリーベックの三脚TH-X、雲台を外せばスーツケースに収まるのは嬉しい誤算でした。

どっさり

スーツケース+カメラバッグ+バックパックという組み合わせが無理なく移動できる荷物の限界でしょうか。いや、ちょっと無理しているかもしれません。

tamrac(タムラック) 5612 Pro12(プロ12)

tamracの5612 Pro12というカメラバッグを使っています。大体の業務用ハンドヘルドカメラは収まってくれる上に、スーツケースの持ち手に通すところがあり、キャリーオンもできてかなり便利です。

ハンドヘルドにちょうどいい
これ本当に便利です

専ら車移動なもので、3年ぶりに新幹線に乗ったのですが、東京オリンピックを機に持ち込めるスーツケースの大きさに制限ができたんですね。

手持ちのスーツケースを測ってみると、ギリギリ合計160cmに収まっていました。

今でこそコ□ナ禍で減ってしまいましたが、以前は大道芸の仕事であちこち行ってまして、飛行機の持ち込みや宅急便で送れるサイズに収まるようにしていたみたいです。
使われることなく倉庫で埃を被っていて、またこうやって別の形で使われるとは不思議なものです。

さて、肝心の配信現場の方ですが、今回は私はディレクションする立場ではないので、中心となっている方の手足となって映像・音声などのセッティングを手伝ってきました。

やはり1発勝負のライブ配信はスタッフの人数に余裕があった方がいいですね。いざという時に動ける人がいるかいないかは大きいと思います。

長時間でしたが無事に終了でき、みなさんも喜んでくださっていたので、良い仕事ができたのではないかと思います。

お呼びがかかれば全国どこへでも出張いたします。
映像制作やライブ配信など、でお手伝いできることがありましたらご用命ください(さりげなく宣伝・・・)

ホームページはこちら

https://eotoybox.wixsite.com/siga


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?