見出し画像

一度も通わず退会したチョコザップが今は続いている理由(昼トレのすすめ)

仕事の昼休みに運動しようということで、早速今週から、仕事の昼休みに初めてのチョコザップに通っています。
初日はマシーンの操作に少し手間取りましたが、3つのマシーンでの運動を完了。いい気分転換にもなって、清々しい気分で午後の仕事に戻りました。ここ4日のうち2回通えています。

実は僕は、昨年の冬にチョコザップの会員登録したのですが、家からジムに通うという時間がなかなか作れず、結局一度も行かずに脱退しました。
そんな自分が、なぜ今回また会員登録をして、そして記念すべきジムデビューできたのかをご紹介したいと思います。
僕と同じように、なかなかジム通いが習慣にならない方の参考になれば嬉しいです。

なぜわざわざ昼休みに運動をはじめたのか?

  • 週3の朝ウォーキングを、冬の寒さで11月から断念。

  • 仕事以外の時間は育児・家事で時間が取れず(夜も子どもと寝落ち)、昼休みだけが唯一の自由な時間。

  • 元々昼食をほぼ取らないので、昼休みに使える時間が多い。

  • デスクワーク中心なので、昼に運動すると脳が活性化されてパフォーマンスが上がるかも?

昼休みの時間でジムで運動できるの?

  • 初回の運動量は、チェストプレス15回×3、レッグプレス15回×3、エアロバイク10分。これで正味30分。

  • 運動前後は、着替えで2分。移動は往復で合計6分(オフィスの近くにジムがある)

  • 自分の場合、昼休みの40分で、席を立って運動をして自席に戻るまでできる。

仕事や職場への影響は?

  • 運動でリフレッシュできるので、頭がスッキリして気分良く午後の仕事が始められる。

  • 自分は汗をかくほどの運動をしようとしてないので、運動後の匂いも(多分)そんなに迷惑がかからない。

チョコザップなら続けられそうと個人的に思う理由

  • door to door to doorで40分で運動できるのが、個人的にコスパ高い。

  • マシン台数が少なくても、利用者の時間意識が高いのか、回転率がよく、使いたいのに使えないという損感が少ない。

  • 汗かく運動を求めなければ、荷物が少なく、準備のハードルが低いのがいい。

ジムの混雑時間と自分の通える時間がずれているかをチェック

2日使ってみたり、別なチョコザップのジムの様子を見てて思うのは、入館時間がポイントかもということ。スペースの制約もあってマシン台数も多くはないので、入館時間によってはマシン待ちが長くなることもありそう(自分はまだ経験してないけど)。
ちなみに、自分の通っているジムは、昼時は12:30を超えると徐々に利用者が増えてきます。
ジムごとの混雑状況は、googleでジム名で検索すると、サイドバーに混雑具合の目安が表示されます。自分はそれを見て、通いそうなジムの混雑想定を見てから、会員登録しました。

そんなわけで、冬の寒さのせいとはいえ、一年越しに進み始めたチョコザップ。また利用しながら気づいたことがあれば紹介していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?