見出し画像

シングルマザーとしあわせと

私がシングルマザーだったころ
(だったころというのは子供たちが既に成人し
 各々一人で生活しているから)
昼夜働いて20万そこそこ。
昼だけの派遣社員になってみれば手取り17万くらい。

それで子供二人を育てたけど
東京都から援助金が出たので
手取り17万とはいってもその援助金をすべて貯金し、
子供たちの教育費にしていた。

だから、子供たちは奨学金を借りていない。
(長男は最初の一年専門学校に行っていたが
途中で大学に行きたいといったし
本人が一人で暮らすといったので
大学のお金は入学金と最初のお金だけ私は捻出したけど)

それでも一人400万(二人で800万)。

だから、子供たちも希望の進路に行けたので
私は不幸だったとはあまり思ってないが
長男は不幸だったらしい。

母親が幸せでも子供は不幸だった
というよく言っているが(SNSで)

では 母親が不幸な場合
子供は母親が幸せよりも
もっと不幸であると結論として伝えたい。

母親が幸せであれば
*子供に対してイライラしない
*子供に過度の期待はしない
*自分の不幸を子供のせいにはしない
*母親自身が幸せなので
子供のやりたいようにさせてあげられる

では反対に母親が不幸だった場合

反面教師になるが
私の母親はお金はあったが
不幸だった。

なぜなら、彼女は自分で働いてお金を得るということもしてなかったし
舅姑小姑との大所帯で
いつも家政婦や奴隷状態。
自分の好きなことは後回しだった。

父親も勝手な人だったので
彼女は子育てのことも彼に相談しなかったと言っていた。
お金も全部やりくりし
さぞかし大変な嫁業をしてきたことだろう。

彼女は自分の好きなことが出来なかった人生で
私の父親がなくなって初めて

漸く 自分の好きなこと、自分の好きな部屋
自分のやりたいことを謳歌できるようになり

自分の好きな時に風呂に入り
自分の好きな人たちと長電話し
自分の好きなように現在は生きているので
今はしあわせだなあと思う。

さて 私の母親と私は全く違う人生を歩んだが
母親が当時不幸で子供はどう感じたかというと

*イライラしていつも私と弟にあたっていた
*私たち姉弟はやりたいことはさせてもらえず
母親が勝手に決めた塾やらなにやらやらされた
*友人たちからも、あんたんちのお母さんマジで怖いと言っていた

うちの長男が子供時代を過ごした人生と比べて明らかに違う点
それは 子供なりのやりたいことができたかできなかった
ということだ。


なので 母親が幸せだから子供がしあわせとは限らないが
(長男がそう言っているので)

母親が不幸だった場合、子供はもっと不幸だし悲惨だ。
そんな母親を毎日見て話して接しなければいけない子供は気の毒だ。
想像しただけでも子供たちが可哀想すぎて、涙が出てくる。

母親と子供は違う性格だし、半分しか同じDNAを持ち合わせてはいない。
なので、母親の趣味嗜好と子供のそれは同じである場合は少ない。

というわけで
母親が幸せでも子供が幸せかどうかとはまた別の問題ではあるが
母親が不幸だった場合、子供は明らかに不幸だというのは明らかだ。

そんなこともわからないで
長男は私を非難したいらしい。

非難するのは自分で子供を育ててみたらわかることだ。

人一人育てるのは並大抵のことではないのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?