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ベリーダンス オンラインレッスン


こういう状況になればオンラインレッスンも大盛況。
今まで敷居が高くていけなかった
超有名なダンサーのレッスンも受けられるし


そもそもダンススタジオに行かなくてもいいので
面倒なしがらみも発生しない。

普段行ったことのない先生のオンラインレッスンを受けて
気に入ればまた受ければよいし
気に入らなければ他のダンサーのオンラインレッスンを受ければよい。

生徒側にしてみれば願ってもないチャンスなわけ。

しかも こういう状況になれば
通常開催されていたハフラやレストランショーなども
開催できなくなるので
頑張ってうまくなっても 披露する場所がない。

私もYOUTUBEやInstagramで時々ダンス動画を上げているけど
生ライブやショーのような高揚感には非常に欠ける。

先生クラスのダンサーにしてみれば
今までいた生徒が他のダンサーのオンラインレッスンを
受けていてもわからないし

生徒側は受けたくても受けられなかったダンサーの
オンラインレッスンをしかも低価格で受けられるので
これはこれでよいチャンスなのだ。

お金を儲けていた先生クラスのダンサーは
お金を儲けたかったらあの手この手いろいろやってみるしかない。

自分の持ち味を生かす自分ならではのレッスンや
特典など 持ち味を見せる。

レストランやお店と同じように
似たようなお店は必ず独自のウリを出していて
それを大宣伝し、

お客様にいろいろ回ったけど
このお店はサービスも良いし お客の心をわかっている
とうならせると お客さんはわんさか押し寄せてくる。

私はOLとダンサーと二足の草鞋をはいているので
レッスンやショーでお金が入ってこなくても
そう悲壮感はないけど

ダンス一本でやってきた有名なダンサーたちは
本当にあの手この手で頑張っている。
こういうのをピンチはチャンスというのだろう。

マーケティングの基本はニーズを知ること。
お客様の心をつかむことだ。

コロナがー とか 生徒がーとか言っていても始まらない。
それは単なる愚痴にとなっていまう。


YOUTUBEなりなんなり 自分でできることをやってみると
おのずと反省点が見つかってくる。

世間は変えられないので、自分を変える。
そうやって 人生を楽しむのもアリなのだ。

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