見出し画像

人生やり直しができる人

人間というのは
心の底から今ある危機を変えたいと真剣に
思って行動しない限り
自分の現状は変えられない。

え そんなの当たり前じゃんと思われるかもだけど
多くの人はただ言っているだけなんだ。実は。

友人が最近ふとちゃって
ダイエットしなくちゃって思うんだけど~
というので、とりあえず夜だけスープにしてみたら?
と答えると
えーーー 無理だよー
だって ごはん食べた後お菓子食べたいしー
スープだけなんて無理ー

知人がビタミンDが足らないって健康診断で言われちゃいましたーどうしたらいいですか~
というので
とりあえず しいたけとかビタミンDが入っているの食べるとか
えーーー しいたけ嫌いですよー無理ですよー
別にしいたけに限らず他にもビタミンDあるよといっても
サプリで摂るからいいです。

どうしてもレストランで踊りたいという過去の生徒さん
だったら3分の曲 一曲覚えてね
というと
えーーー 無理ですよー
子供いるし、家で練習できないですよー
たった3分練習できないの?と聞けば
3分もできません と答える
一日3分も練習できないんじゃ
レストランで踊るのはまた今度ねというと
罵詈雑言の果て、出て行った 笑

では反対に
うちの母、年も年で便秘になったり
足腰弱くなったりどうしようというので
近くのスポーツクラブにいって
簡単な筋トレしたら?
インストラクターさんが教えてくれるよ
とアドバイスしたところ

最初はいやいやながら言っていたけど
今年で1年。
今は歩く速度も速くなり
便秘もせず、食べ物もおいしいらしい

どうしてもソロで踊りたいという過去の生徒さん
(さっきとは別の人)
一週間に一度必ずレッスンに来て
自分で振付創作して
素晴らしい出来上がりで
3年くらいソロで踊ってましたよ。

自分の人生を変えることが出来る人は
最初は無理と思っていたかもしれないが
少しずつ自分の思考を変えて
自分ができることをちょっとずつ頑張って

そのちょっとずつが大きくなって
やっと目標が達成される。

一方 出来ない人は
最初から『無理』とかなんとか
上手に自己弁護して
出来ない方向にもっていくのがうまい。

私は出来ない人に対して
お説教もそれ以上行き過ぎたアドバイスもしない。

結局、自分を変えられることができるのは自分。
その人が心から『自分を変えたい』『〇〇したい』と
目標を持たない限り
できないことなんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?