Return to Workはガイドラインに従うだけでは無い ~HRのプロが話す「抑えるべきポイント」~

新型コロナウィルスに伴う「自宅待機/外出禁止令」が始まり約2ヶ月が経過し、最近はビジネス再開に向けた動きも始まっていますが、段階的な再開を実施する方向性で動いており、公的機関からオペレーションに関するガイドラインが出ている状況です。

ただし、ビジネス再開による感染拡大の懸念も非常に大きい事や、冬に第二波が来る可能性があるとも言われているため、今回のWebinarでは「再開する際に気を付ける部分」や「どういった事を見越した中で何に備えれば良いのか」という部分に関して言及します。

従うべきガイドライン: ホワイトハウスが発表した3段階のフェーズ、CDCが発表したフェーズ、その他気を付けるべきポイント

ポリシーと制度のフレームワーク: ポリシー (Return to Work、BCPなど)、制度 (Remote Workなど)、ツール (ITツールの概要など)

企業が敷くべき体制:体制 (COVID-19対応チームなど)、新しい業務フロー (プロセス・ITなど)、今後の組織展開 (買手市場の中で何をすべきか、など)


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日本ではまだ正しく知られていない「HR」は、今後日本が「限定雇用」型の働き方に向かっていく中で必要不可欠な分野となります!HRエヴァンジェリストとしての活動サポートの方、何卒宜しくお願い致します!!