見出し画像

満開の淡墨桜 2022 in もとす・ねお

今日は、山県市にある円原川についての記事を書こうと思ったのですが、本巣市根尾にある「淡墨桜(うすずみ)」の撮影に行くことが出来たので、興奮がさめやらぬ内に、記事にすることにしました。

淡墨桜は、本巣市根尾にある「根尾谷・淡墨公園」にある一本桜になります。樹齢が1500年と言われており、日本五大桜のひとつで、国の天然記念物に指定されています。

わたしは去年、淡墨桜の見物を目論むも(言い方w)時間がなく断念、今年は時間ができたので、目論見を決行したのです!

自宅からは、車で1時間程、道中綺麗な景色もあり、寄り道撮影をしながら現地へ向かいました。

以下、写真になります!

本社が本巣市にある私鉄「樽見鉄道」と桜になります。

画像1

今日は、朝から快晴の天気で気温は23℃、撮影日和。

桜も満開で言う事なしでした。

画像2

こちらの谷汲口駅は、撮影の名所のようで、この日も鉄道ファンの人たちでいっぱいでした。駐車場には、県外ナンバーの人たちばかりでした。

わたしも、去年訪れたのですが、こんな綺麗な桜を見たら撮りたくなりますよね。

道中、根尾川がありました。

画像3

清流。

更に車を走らせると、1891年の濃尾地震の際にできた地震断層、「根尾谷断層」(全長80km、最大左横ずれ変位量8m、最大上下変位量6m)がありました。こちらは、日本最大の地震断層らしく、なぜか国の特別天然記念物に指定されています。

画像4

断層は見にくいのですが、真ん中に通る道路と左側にある畑に段差があり、その境目が断層になります。ちなみに右側の建物は「地震断層観察館・体験館」となります。なぜかピラミッド型。

道中、信号がないので、サイクルツーリングを楽しまれている方も頻繁にお見かけします。

画像5

頭上には、先ほどの樽見鉄道の高架があり、見上げてみると…タイミング良く電車が!

画像6

こんにちは~

更に進みます!

目的地まであと少しの所で、橋があり、そちらの景色もパシャリ。

画像7

相変わらず川の水が…キ・レ・イ…パタッ

画像8

(下写真奥)

福井県と岐阜県にまたがる能郷白山(1617.33m)は、まだ雪がたくさん!(能郷)白山!

画像9

(ってか、淡墨桜早よ 笑)

そして、ようやく「根尾谷・淡墨公園」に到着したわけですが、念願の淡墨桜を見物する前に、周辺の景色撮影も行いました。

(じらすね~)

w

以下、周辺写真になります。

樽見鉄道の終点「樽見駅」に停車中。

画像10

根尾西谷川と根尾東谷川が合流し「根尾川」を形成。

その合流地点になります。

自然のままで好きな風景です。

画像11

続いては、先日シリーズ化された「次のはなんか好きかも」です。(パチ×3)

画像12

昔、こちらの椅子に座って、おむすびを頬張り、川を眺めぼーっとした。

いよいよ!下の橋を渡り…進んでいくと!

念願の!

画像13

ってか、めっちゃ綺麗じゃない?

画像14

橋を渡り横から…

画像15

恐らく過去最高枚数の写真数!(笑)

(淡墨桜 早よー!いい加減干からびそうやわ!)

いよいよのいよいよ!

「根尾谷・淡墨公園」へ進入!

以下、写真集です。

画像16

公園内風景。①

画像17

公園内風景。②

画像18

ワンコを連れてきたら喜ぶやろうな~

さあーーー!!!!

いよいよやってまいりました!!!

樹齢1500年の「淡墨桜」!!!

写真公開まで20秒前!!!

20!19!…長い!

では、どうぞー!

「淡墨桜」

画像19

何という~ことでしょー!

昨日、開花状況を確認したら7分咲き、今日の暖かさによって更に開花が進み、満開に?

太陽が山に隠れてしまい、写真の明るさが、こちらで精一杯でした。汗

周囲を移動しながらの撮影。

画像20

桜の木が、横に向かって伸びているのか、補助のため木で支えられていました。これは、人が施した事で人間も自然の一部、自然界と共存共栄のようで感動しました。

しかし、凄いですね。

画像21

現地に訪れてよりわかったのですが、淡墨桜は、凛として力強さがありながらも、優しさを醸し出した雰囲気でした。

1500年…

わたくしは、今年35歳…

先輩…

いやっ…

大先輩…

いやっ…

相応しい言葉が見つかりません。

「淡墨2世」(大正12年植樹)を下から撮影。(本当にこの名前が付けられていた)

画像22

花びらも。

画像23

植樹から99年。こちらも歴史を感じます。

2世 全体像。

画像24

1世(右)と2世(左)。

画像25

帰り際には、光が!

画像26

(完)

ありがとうございました!

画像27


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?