見出し画像

うっかり忘れてたけど妹の職業がスパイだった。

私には妹がいる。ある日突然、障害者になった妹だ。

彼女はスパイだった。と言っても国家の機密とか、企業スパイとか映画で観るようなものではない。

妹がしていた仕事は、企業に派遣され普通に働きながら闇を暴くんだ!こう言えばカッコイイ雰囲気なんだけど、職場のいじめ、不正、などをこそこそ調べしれっと上層部へ報告するというもの。

実際に職場でいじめや不正は多いとのこと。仲良く働きながら何食わぬ顔でターゲットに近づき調べる。同僚からも世間話、噂話を聞だし本当かどうか調べるんだとか。

こっそり帳簿類をみたり、パソコンをいじったり……。おお!ドラマみたいだ!

妹は正義感の塊でもある。小さい頃の夢は「警官」警官になって悪い人を捕まえると言っていた。今でもほんのちょっとのイタズラすら許さない。正と悪をはっきり認識している。心の余白がない人だなと感じることはあるが、真っ当な人だ。

「どんな気分でスパイしてるの?」と聞いたことがある。「気持ちよくはない」と言っていたが、入居者いじめ、同僚いじめ、不正は許せないとのこと。彼女の正義感魂は燃え上がっていた。

基本は上司の不正を暴くらしい。もちろん暴かれた上司は断罪される。人生が180℃変わってしまうんだ。立派な椅子に踏ん反り返って顎でこき使っていたのが、ある日突然解雇される。前触れもない、言い訳も証拠が揃っているので通用するわけもない。とぼとぼ会社を去るしかない。

ターゲットはもちろん妹がスパイだと知らない。なぜバレたのか。 なぜ証拠があるのか、証人までいるなんて。まさに顔面蒼白! 

後悔先に立たず。取り返しのつかないことをしているとなぜ気が付かないのだろう。いい歳した大人がいじめをしてどんな気分なんだろう。我が子にどんな顔をして「いじめはダメだ」と言うのだろう。

「スパイ」とは映画の中だけの話と思っていた。まぁ実際にいるんだろうとは思っていたが、まさか妹がスパイだったとは!

私の知っている限り特別な訓練なんて受けてない。一緒の小中学校に通い、中レベルの県立高校に行った。大学は中国へ留学していたが普通に卒業して帰ってきた。

ホテルに就職して中国語、韓国語ができる(なぜか中国に留学して韓国語も覚えてきた)引き抜きに合い貿易会社に入社した。同僚と恋をしたら婚約者がいたらしく失恋をして転職をした。この転職でスパイになったんだ。

スパイの求人があったんだろうか?聞いてみたら違うという。本人もそんなつもりで就職したのではないらしい。普通の会社だと思い面接・試験を受け就職した。最初は普通に働いていたらしいがある日呼び出され、スパイになった。でも、スパイがバレたら逆恨みされるだろう。危険ちゃ危険な仕事だな。 

私、スパイしてみたい。かっこいいスパイしてみたい。国家の秘密系の。陰謀を暴いたり、無実の人を救い出したり。スパイになるにはどうしたらいいんだろうか。

そういえば米国の謀報機関「CIA(中央情報局)」がオンラインでスパイを募集していると聞いたことがある。英語がまったくできなくても大丈夫だろうか?病気がちでも大丈夫だろうか?

CIA職員が「たった1つの海外情報で、全てが瞬時に変わる可能性がある」と……。なんて魅力的なんだろう。私が暴いた陰謀で世界が変わる。みんなが幸せになる秘密を暴きたい!!

理想はスパイにスカウトされたい。高待遇で!あなたしかできない!世界を救ってくれ的な。

ただ、スパイがバレて拷問とかマジないわ。痛いのは無理。そもそも怖いじゃない。でも、スパイになってみたい!世界中を駆け巡る峰不二子みたいなイメージで。

妹は障害者になってすんなりスパイを辞めた。今、ホムセンで短時間パートしている。ニコニコして愛想よく物言いも優しいので人気があるらしい。みんな元スパイとは知らない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?