見出し画像

人の目を気にして生きる必要はありません

人目を気にしないで生きるなんて簡単なことじゃないですよね。僕たちは人間社会だったりコミュニティーが形成されてるわけです。やっぱり人間関係がある以上人目を気にするのをゼロにはできませんがでもやっぱり人目を気にしてない人って単純に見ていてかっこいいと思いませんか?
軸があってポリシーがあって芯があってなんか本当に惹かれちゃうんですよね。
例えば、子供が家の壁にクレヨンで絵を描いて叱られたりするシーンありますよね。あれは心理学的に言うとママ見て!って言って描いてるんです。ママの目を自分に惹きつけたいって思ってる行動なんです。まさに人目を気にした行動の一つですし。男の子なんか思春期になってくると例えば剃り込みを入れたり、学ランに刺繍を入れたりとか。あれも実は人目を気にしてる行動の一つなんです。
男性でいうといい車になぜ乗りたいかっていい車はわざわざ可愛い子の横に横付けしたくて買うわけですよ。ぶっちゃけ軽自動車だってベンツだって幸福感なんか大して変わらないです。別にベンツに乗ってるから幸せじゃないと思うんですよね。その可愛い女性の横に車を横付けしたいっていうのも人目を気にした行動じゃないですか。
今日は人目をなぜ気にしないほうがいいか、そして人目を気にしないために何をしていけばいいのか、ここについて書いていきます。

■人目を気にしすぎるとどんな現象が起こるのか


心が折れる

人から否定されると自分には価値がないんだって思うことありますよね。自分は否定されてるんだ、自分には存在価値がないんだって思うことがあると思うんです。そうすることによって心が折れやすくなってしまったりとか。人の評価をただ鵜呑みにするっていうのは良くないと思うんですよね。だって十人十色だし今なんか多様性の時代だからいろんな価値観があっていいわけですよ。みんなが一方向を向いてるアベレージ教育じゃないわけです。いろんな人たちがいていいし今性別だっていろんな性別があっていいよっていう価値観になってきてますよね。なので人の価値観を100%鵜呑みにして全部聞いちゃうっていうのはいいことじゃないと思います。

自己肯定感が下がる

自分がやるって決めたことを曲げてしまうと自己否定になりますからね。なんで決めたことできなかったんだろうとか何で人の言うこと聞いちゃったんだろうって言って自己否定になるのでやる気のスイッチがどんどんオフになっていっちゃいますよね。それを繰り返していくとなんか人の人生を生きてるような気持ちになってきたりもします。自分の人生を謳歌したいのに人の人生を生きていくのって嫌じゃないですか。そしてそれにより自己肯定感が下がり自信がなくなっていくんです。自信に満ち溢れてる人ってほんと憧れるでしょ。俺ももっともっと自信をつけたいって思うんです。でも自信のメカニズムが分かっておけばけっこう簡単に自信ってつけられたりしますんで後ほど自信についてもお話していきたいと思います。

人から信頼されなくなっていく

他人の意思に振り回されてる人っていうのは自分に軸だったり信念がないんですよね。信念っていう漢字は信じて念じるって書きますから自分の中で軸っていうかポリシーがあるわけですよ。それがないと周りから信頼されなくなりますよね。誰と会っていても一貫した意見を持っていたりいつも曲げない信念を持ってる人がやっぱり信頼性が高い人だと思うんです。

■ストレングスブラインドネス


ストレングスブラインドネスって言葉を聞いたことありますか?ストレングスブラインドネスっていうのは自分の強みを知らない状態のことを指します。自分には強み・長所がないっていう状態だったらやっぱり自信なんかなくなっていくし俺は何のために生まれてきたんだろってついつい思ってしまいますよね。
やっぱりこの一回しかない人生の中で自分の強みを知っていくっていうことはすごい大事なことだと思いますし、その強みを活かしてる人こういう人たちがやっぱり人目が気にならない人たちなんだと思うんですよね。

■自信


自信という漢字は自分を信じるって書いてありますよね。自分を信じている人が自信があるっていうことだと思うんですがさらにこの漢字を分解して欲しいんです。そうすると自分のことを人に言うって書いてありませんか?
自分が思ってる事を本音で伝えるって意味合いもあると思うんです。やっぱり俺はこう思うんだって自分の意見・主張がある人っていうのはやっぱり自信が満ち溢れていくっていうことですよね。
自分が思ってる事を本音で語るってことを意識してみましょう。
このストレングスブラインドネス。自分に強みを持つっていうのはすごい大事なことなのでぜひやっていきましょう。

■人目を気にしてしまう人へ
 3つの解決法


自分が好きなことを見つける

自分が好きで好きで没頭したいことを探すってことですよね。自分が好きなことだから人からの評価もそんなに気にならないし誰から評価されなくてもオタクのように没頭することですよ。この自分が本当に好きで好きでたまらないってものが自信とか人目が気にならないに密接な関係があると思います。やっぱり人目が気にならない人って自分が好きなものをやっぱりたくさん持ってる人が多いなって思うんです。
大好きなものをもう一回精査して探してみましょう。
それをSNSのプロフィールに書いたり人に語ってみましょう。やっぱりそうやって自分が志を掲げることでやっぱり仲間っていうのが集まってきますんで俺はこういうのが好きなんだ、私も好きなんですって言って同じものに共鳴して仲間っていうのができていきます。私が好きなものを人にコミットしたり実際に口に出して言うっていうのは大事なことだと思います。

自分の強みを3つ見つける

誰にもこの世の長所や強みがない人はいないんです。ただそれを自分で探せてなかったりとかする人が多いんじゃないかなと思うんです。人の長所ってなぜ分からないかというと自分にはすごいと思ってないんですね。
なので長所を探すためにはやっぱり第三者から聞くっていうのが重要ですよね。あなたってこういうのが得意だよねと人から勇気をもって聞いてみてください。
例えばこんなことも強みになります。
俺は何の取り柄もないけど人の話はよく聞けるんだよねっていう自分にとっては普通のことかもしれないけどそれをできない人っていっぱいいるんです。人の話がよく聞ける人で僕すごいなって思います。
口数が少ない人ほど人を分析してるなって思います。なのでそれって能力ですよね。強みに変わってますよね。
あとはGoogleで検索するのが速いとか自分にとって普通のことかもしれませんができない人から見たら何でみつけたのって話になりますよね。これあなたの強みになります。
ぜひ自分にしかない強みっていのを3つ、小さくてもいいです。まず3つ探していきましょう。

チャレンジしたことを評価する

ついつい自分がした事の結果に目が向きやすくないですか?確かに結果も大事。数字を上げることも大事。達成することも大切なことですが一番大切にしていることはチャレンジなんです。ついつい僕はその子の結果も見るんだけどプロセスに目がいってしまうんですよね。どれだけ本気で頑張ったか。たどり着かなかったかもしんないけどそれがこの子の経験に変わるなってことです。そこまで本気で目指したか、やり切ったかっていうことの方が僕にとっては重要なことなんです。
例えば今月何か目標を決めてできなかったとします。そうするとできなかった自分に✖️を与えてませんか?
✖️を与えるんではなくて頑張ってない自分がもっと頑張ったことによって達成はしなかったけど先月よりもちょっと伸びてるよねとか先月よりもスキルが上がったよねっていう、ここの部分に○を与えるってことが重要なんです。できなかったことに✖️を与えるんではなく目指したことによって増えたものにも○を与えていくって考え方はすごい大事なことだと思います。
挑戦こそが評価の対象です。
一回しかない人生なんだからチャレンジしていきましょう。

■まとめ


チャレンジが本当に人生にとって最高な事なんですよ。達成した、しなかった、お金を稼いだ、稼げなかったも大事かもしれないけど振り返った時にその経験と言われるものが最高の宝物になります。あなたがチャレンジすると必ずアンチが増えます。志が高ければ高いほど反対する人も出てきますよね。アンチの数っていうのは人気のパラメータなんです。アンチがいない人っていうのは人気もないんです。アンチがいるってことはそれを妬んでいたりとかつぶしてやりたいっていう注目されてるっていうサインですよね。アンチは自分のフォロワーの0.4%しかいないと。1000人中4人しかいないんですよね。むしろアンチがいないことに不安を感じるような考え方にシフトチェンジしていくってのも大事なことだと思います。
今SNSなんかで承認欲求って言葉がよく出てきますよね。承認欲求って僕もありますし大切なことなんですが大きく分けて2つの承認欲求っていうのがあるんです。
1つ目が他者承認
人からどう承認されたいか、人からどう認められたいかですよね。ある意味インスタのいいねだって承認ですよ。元々アメリカではいいねではなくライク。日本語にしたら好きっていうボタンだったのに日本人がいいねっていうボタンにしちゃったんですよね。いいねってジャッジだから承認を受けちゃってるんですよね。いいねって日本語に承認欲求をかきたてる何か心理的な言葉が入っちゃってるんじゃないかなと思うんですよね。人からの承認欲求だけもらっていても実は幸せにらならないんです。
大切なのは他者からの承認じゃなく自己承認なんです。自分が自分をどれだけ愛してるかです。私って最高だよなって思ってる人、幸せだと思いませんか?
私が男だったら私と結婚するな。だって私最高だもんって思ってる人、自信がありますよね。自己承認ってのは英語にするとI love meですよ。私が私をどれだけ愛してるかそういう人が本当に人目を気にせず承認欲求を高め本当に幸せに生きてるんだなって思います。自己承認をどうやってあげられるかっていうと自分がどれだけ努力したかを知ってるのは自分なんです。どれだけ昨日挑戦したか、どれだけ今日やったことないことをチャレンジしたかを知ってるのは自分ですよね。でも自己否定ってのは自己承認が否定になるのでやる気がどんどんなくなってしまうんです。やっぱり小さな達成を積み上げて繰り返していくっていうのはすごい大事なことだと思います。
人生はみんな一回しかないんです。一回しかないから一生って書くんですよね。だったらいずれ死ぬわけだからチャレンジしましょうよ。チャレンジしないで後悔して死ぬよりもチャレンジしてできないかもしれないけどできたことによる経験だったりそのやったというプロセスに対する承認、自己承認の方が重要だと思いますよ。
あなたのことなんが実は誰も気にしていないんです。なぜかというとあなたも俺のことを気にしていませんよね。人は人を気にしてないってことを知ってほしいんです。ある意味自意識過剰かもしれませんね。
ぜひたった一回しかない人生だからこそチャレンジして自己承認欲求を上げて人目なんか全く気にならない自分の世界を構築していきましょう。


色んな記事を書いていますが、経験や心理学、自己啓発などを紡いでいきます。 たくさん記事を書いていき、記事を読んだ方のお役に立てるようになれたらと思っています。