見出し画像

幸せに大切なバランス【陰陽という考え方】

「お陰様」って意味って意外とみなさん本当の真意を知らないんだなと気付いたことがあります。今日はお陰様っていうことを引用しながら人生でなぜバランスが大事なのか書いていきます。

■あなたは陰が強い


みなさんはこんなこと言われたらどうですか?なんかちょっとテンション上がらないですよね。私って暗いのかなかとそう思ったりする人多いと思います。このお陰様の陰、英語で言うとshadowの前後に「お」と「様」を付けてますからどこかで陰をリスペクトしてますよね。これは深い意味があるそうです。
例えば、強い陰が出てますよと言われるとあまりテンションは上がらなく感じますがここに自分の強い陰が出てるということはこの後ろ側から強い光があたっているということなんですね。陰が出てきたときにお陰様と言うことで太陽があたってるんだということをね昔の人は認識したと言われています。
こういった考え方を「陰陽」とも言いますがまさに光と陰なんですよね。なのでこれは振り子の法則とも言いますがたくさん良いこと起きると同じくらい悪いことも起きるんですよ。
世の中は法則ですからこの光と陰によってバランスを調和してるということなんです。
ではみなさんこんな感じはどうでしょうか。
すごいお金持ちになって不健康になる。
これじゃ意味ないですよね。
事業が成功して家庭が崩壊する。
これでも意味ないですよね。
有名になって孤独になる。
人気が出てキャーキャー言われてるなかなかコンビニにも行けないし回転寿司にも行ったりできません。
やっぱり人生はバランスだと思います。
このバランスを保っていくことによって幸福を獲得することができると思うんです。
まさに幸福とはバランスのことだと僕は思っています。
幸せになりたいと思うんであれば様々なバランスを取りに行くってことです。
例えばお金持ちになって不健康では意味ありませんし、お金持ちで健康なんだけど孤独では意味ないし、お金持ちで友達いて健康なんだけど仕事が上手くいってなかったら意味ないですよね。
僕はこのなかでもとても大切なバランスがあると思っています。そのバランスは何かと言うとお金と時間のバランスだと思っています。
ちょっとみなさん考えてみてください。
このお金た時間という2つの道具が幸福にとって最も重要なバランスの要素だと思うんです。

例えば、あなたがお金と時間があってやりたいことはなんですかと言われたら、ちょっとイメージしてみてください。
色々なことが思い浮かぶと思います。思い浮かべたことできるのが本当のみなさんなんです。だけど夢は知識という言葉もあるんで中々知識がないと夢って出てこなかったりします。なのでお金と時間のバランスが整って知識がある人しか出てこなかったりします。
ではこの質問はどうでしょうか?
お金と時間があってできないことを答えてみてくださいと。中々ないですよね。まぁ空を飛ぶなど物理的に不可能なことはしょうがないにしても、例えば心臓を買うことができるかもしれませんし何か健康を買うことだってできるわけですし、友達がいないんであればパーティーに行って最良の友達を探すってこともできます。
ビジュアルに自信がないのであればエステに行くとか、お金と時間があってできないこと限りなく少ないないですか。ということはお金と時間があってできないことがないんであれば、あなたは何者にもなれると思いませんか?
だからこそこのお金と時間のバランスを整えるんです。お金と時間のバランスが整えられるから友達を増やして人脈を増やす。そういったイベントに参加する時間やお金もあったりとか健康というのは例えばサプリメントだったりとか有機野菜とかこういったものも普通の野菜より高いのでお金と時間がかかるわけですよ。
お金と時間があってできないことがないからこそみなさん何者にもなれるということを認められたら人生面白くなると思います。

そして人は死ぬときはプラスマイナスゼロになって亡くなっていくんだと僕は思っています。
あの人は最高だった、あの人は最悪だったということはないと僕はないと思っています。多分お亡くなりなるとき全員がブラスマイナスゼロで同じ条件下で死んでいくんじゃないかと僕は思っています。
たどするんなら一回しかない人生だから振り幅が小さいのと振り幅が大きいのとどっちがいいとみなさんは思いますか?
どっちが正解というのはないですが良いことも悪いこともちょっとしかない、家と会社の往復みたいな振り子は僕は嫌なんですよね。それなりに楽しい思いもしてそれなりに壁を乗り越えていくみたいな本当に波乱万丈という言葉はすごいポジティブな言葉かなと僕は思います。
逆に安定というのは安く定めるなので結構ネガティブな言葉じゃないかなと思います。

■まとめ


今日はお陰様という言葉を引用しながら人生でなぜバランスが大切かということを書いてきました。今もしみなさんに嫌なこと起きてたり何かちょっと辛いなことが起きてるんであればそれは陰であって反対側に光が当たっている可能性あるということなんです。恋人に振られたことだけ見ると悲劇に見えますが、新しい出会いがあるじゃんという考え方をすればそれは喜劇になっていく。人生に悲劇がないと喜劇にならないことがありますよね。ぜひバランスを意識されながら最高な未来、最高な人生を共に謳歌していきましょう。


色んな記事を書いていますが、経験や心理学、自己啓発などを紡いでいきます。 たくさん記事を書いていき、記事を読んだ方のお役に立てるようになれたらと思っています。