見出し画像

日記:とうもろこしごはん、デートに行く、生きるって贅沢だよ

激務の日は、コアラ、アザラシ、ナマケモノの赤ちゃんを検索して乗り切っています。こんにちは林田です。

とうもろこしご飯を炊いてやったよ〜!!!

バターとお醤油をかけて食べます!

薄味に作っておいて、後からアレンジしまくるのが好きです。目玉焼きとベーコン乗っけたり、お塩をきかせた枝豆を混ぜたり。
めっちゃ簡単なのに美味しいので夏は作りまくってしまいます。

夏の食べ物って見た目も可愛けりゃ味も濃くて美味しいですよね。揚げ浸しとか、冷たいしゃぶしゃぶとか。暑いのは本当に苦手なのですが、夏野菜が大好きです。

次はとうもろこしのかき揚げ作りたいな〜!そうめんと食べるんだ〜!!ミョウガとシソとネギもたんまり買うんだ〜!!


やっとおデートに行くことになりました。
前回の方から時間空いたな〜!!
恐らく、前回の方のことがとても好きだったのでしょうね、私。
平気だと思っていましたが、心の隅ではヘコんでいたようです。

家族のことで悲しいことがあった時に、「ごはんに行く?」という話になった人です。彼にも同じ悩みがあって、過去に一度相談したことがあったんです。
その時は会うのを断ったんですよ。
今の私の精神状態だと、誰でも良いから甘えたくなってしまうなと思って。
それは大変に失礼なことですし、ハイになっている時とロー過ぎる時に新しい人に会っても、良いことは一つも無いですから。
ちょっとだけ時間を置いて、今なら大丈夫だ!と思った時に、自分から誘いました。

ずっと仲良くしてくれている人ですが、2人きりで会うのは初めてです。良い緊張感があります。
共通の友人が何人かいて、いつもはグループで集まることが多いんだけど、皆には内緒で2人で会おうぜ!(笑)となっていて、ガキっぽくて楽しみです。



生きるって贅沢だよな〜!と思う今日この頃です。
ありがたいことに、慎ましくとも1人で楽しく暮らせるだけのお給料があって、毎月少しずつ貯金ができる生活を送らせてもらっています。
決して高収入では無いけれど、アパートは安くて小さいけれど、住んでいる場所は田舎だけれど、自分に相応だと思っています。
漫画を買ったり、国内旅行へ行ったり、友達の誕生日を祝ったり、そんなことが幸せです。

生きるって、自分と周りの人のお世話をすることじゃないですか。
一時、めちゃくちゃお金がかかるなぁ、嫌だなぁという気持ちが抑えられない時期があったんですね。
美容院や洋服を買うの、超嫌だったもん。
毎月の生命保険、ガソリン代、光熱費、携帯代。
食料品や消耗品を買う時さえ思っていました。
あ、またお米が無い。ラップが無い。洗剤が無い。シャンプーと歯磨き粉が無い。
自分の世話をするのって、こんなにお金がかかるんだなぁ。子供時代は親に申し訳なかったなぁ。嫌だなぁ、勿体無いなぁ、と思っていました。

(これね、今思うと、ちょっとやばかったんですよ。自分にお金を使うのが嫌過ぎて、節約を通り過ぎて、修行みたいになっていました。自分よりお金が大事だったんです。人に会わず、ご飯を食べなければお金を使わずに済むとわかってしまって。お金を使うのが怖いから、仕事以外何もしないんですよ。ずっと寝るの)
(自分に価値が見出せなくて、贅沢をしちゃいけない、ただ働かなくちゃいけないという思考に陥っていたんだと思う)
(残業休日出勤しまくって、今と比べたらとんでもないスピードでお金は貯まったけど、確実に幸せではありませんでした)
(これ、ものすごく幼い行動に思えて今心が苦しい。なんというか、自分を傷付けて皆の注意を引きたいみたいで。実際そうだったんだと思う。いい歳した大人なのに、あまりに幼くてしんどい。腹が立つのを通り越して、哀れに思う)

今はそんなことは無くってですね、日々の生活を楽しめるようになりました。
可愛いお皿を選ぶ、とか。家に帰った時に良い香りがするように頑張る、とか。季節の食べ物を用意してみる、とか!だって見てよ!とうもろこしご飯炊いてっからね。
皆様からしたら簡単なことかもしれませんが、私みたいなアホにはとても難しかったんですね。今までは絶対にありえないことでしたので、自分に驚いています。
いつ買ったのかわからない、カケだらけの100均のお皿とコンビニで貰えるプラスチックのスプーンとコーンフレークだけで一日をやり過ごしていたあの時の私、キモ過ぎるから早くやめれ。飯ちゃんと食え。健康を目指せ。自分の世話は自分でするんだよ。自分の機嫌自分で取ってけバカタレ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?