見出し画像

ランドとシーのどっちがオススメと聞かれても状況によってオススメは変わります(アトラクション楽しみたい編)

皆さん、こんにちは。安達です。

30度を超える日が続いていますが、体調はいかがでしょうか?
節電!節電!!と国から要望が来ていますが無理して熱中症になってしまっては本末転倒ですので適度にクーラーを利用するなどして暑さ対策をしていきましょう。

今回は久しぶりのディズニーに関する記事を書いていきます。

良く聞かれるディズニーに関する質問

自己紹介記事にも書きましたが、自分は年間パスポートを購入するくらいのディズニー好きです。
年間100回以上ディズニーランドとシーに遊びに行ったので普通の人よりかはディズニーに詳しい自負があります笑

そんな話をしていると友人から必ずと言っていいほど、

「ランドとシー、行くならどっちがオススメ?」と聞かれます。
正直、この質問に答えるのは非常に難しいです笑

・いつ頃行くのか?(季節ごとのイベントがあるため)
・誰と行くのか?(家族、友達、恋人)
・アトラクションがメイン?ショーがメイン?写真撮影がメイン?
・朝から行ってガンガン楽しむのか?(お昼をいつ食べるかに関係してくるため)

など相手のニーズを聞いて相手にとってベストな回答をしたいと思うからです。(自分だけかもしれませんが)

とはいうものの、一応自分の中でテンプレートのようなものはあるのでnoteを通じて数回にwアウトプットしていこうと思います。

<注意>
完全に個人的な意見なので、イチディズニーファンが書いている記事という前提で読んでいただけると嬉しいです。

アトラクションを楽しみたいならランド

「たくさんのアトラクションを楽しみたい!」という方には東京ディズニーランドをオススメしています。

シーも面白いアトラクションあるじゃん!と思われた方、、、私も同意見です笑
それでも私がランドをオススメする理由は、

・シーに比べてアトラクションが多い
・待ち時間が短いアトラクションが多い
・アトラクション間の移動距離が短い

などがあります。

まずアトラクション数ですが、ランドは39個、シーは26個あります。
「たった13個差じゃん!」と思われる方もいるかもしれませんが、13個分だけ待っているゲストがそれぞれのアトラクションに分散するので結果として待ち時間が短くなります。(5分〜10分待ちのアトラクションもちらほら)

また、アトラクション同士がほぼ真横にあるエリアもあるので乗り終えたらすぐ次のアトラクションへ行くことが可能になっています。

例えば、白雪姫やシンデレラに会えるファンタジーランドには12個のアトラクションがありほぼ移動なしで楽しむことが出来ます。
お子様向けが多いかもしれませんが、侮るなかれ!
乗ってみると結構楽しいアトラクションもあります。

そして、立地という観点から
・ランドは真ん中にシンデレラ城があって、そこを中心に四方に移動が可能
・シーは真ん中に海があるので、移動するには左右から大回りする必要がある
という特徴もあります。
※シーもミステリアスアイランドというエリアを上手に利用すれば移動短縮できますが、今回は知らなかったことにします笑

移動距離が多くなると必然的に体力を奪われて休憩する時間が増えるため、効率的にアトラクションを回れなくなってしまいます。

以上のような理由で、「アトラクションを楽しみたい」という相談への回答は「東京ディズニーランド」と伝えています。

最後に

今回は「アトラクションを楽しむなら?」という点で自分の考えをアウトプットしました。

何度も言いますがイチディズニーファンの回答という前提を忘れないで下さい笑

2023年にディズニーシーに「ファンタジースプリングス」という新しいエリアがオープン予定なので若干のゲスト分散があるかもしれません。

ぜひ、参考にしていただければ嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?