見出し画像

【ディズニー考察】ピーターパンの新アトラクションはUSJのスパイダーマンに似てる?

9月末になり一気に気温が下がってきました。
いよいよクーラー付けっぱなしとサヨナラ出来そうです。
少しでも電気代が安くなることを期待します、、、

今回は先日書いたファンタジースプリングス情報の内、自分が気になっているピーターパンのアトラクションについて深掘り情報を書いていきます。


ピーターパンのネバーランド

「ピーターパンのネバーランド」は2024年春に東京ディズニーシーにオープン予定の「ファンタジースプリングス」内のピーター・パンをテーマにしたエリアの名称です。

アトラクション内容

「ピーターパンのネバーランド」には2つのアトラクションが出来る予定で名称と内容は以下の通りです。
※内容はOLCの発表情報を参照

①ピーターパンのネバーランドアドベンチャー
仲間のロストキッズと一緒に、ピーターパンやティンカーベルとともにフック船長と海賊たちからジョンを救出する、ネ バーランドを舞台にした壮大な冒険の旅をお楽しみください。ボートに乗り込み、ゴーグルをかけて3Dで楽しむアトラクションです。
※身長 102cm 以上の方がご利用いただけます

②フェアリー・ティンカーベルのビジーバギー
「ピクシー・ホロウ」で、ティンカーベルが始めた新しいデリバリーサービスを手伝います。春夏秋冬 4 つの季節に分かれた場所をそれぞれ訪れ、いろいろな荷物や小包を妖精たちに届けます。

両方とも完成が楽しみなのですが、今回は①のアトラクションについて深掘りしてみたいと思います。

USJのスパイダーマンのアトラクションに似た感じ?

2022年に開催されたディズニーファンイベント「D23 Expo」でアトラクションの模型が公開され、ライド(乗り物)は船の形をしていることが判明していました。

そしてアトラクションの内容が、
「ボートに乗り込み、ゴーグルをかけて3Dで楽しむアトラクション」です。

ライドの形と内容を見て何かに似てるなぁと思った方もいるのでは無いでしょうか!?

自分はUSJにあるスパイダーマンのアトラクションに似ているなと感じました。

USJの大人気アトラクション「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D
大学の卒業旅行で大阪に行った時にUSJに行って何度も乗りました。
※連続で乗って気持ち悪くなったのはいい思い出です笑

残念ながら2024年1月に運営終了が決定していますが、
・ライドの形
・3Dゴーグルを着用して楽しむ
・身長102cm以上の方が利用可能

という点が2つのアトラクションの共通点です。

ここまで共有する箇所が多いと「ピーターパンのネバーランドアドベンチャー」もスパイダーマンばりの面白さを期待したくなります。

とは言うものの色々あって同じものでは無い

ディズニーファン界隈では「ピーターパンのネバーランドアドベンチャー」は、エンハンスト・モーション・ビークルという技術が使われるのでは?と言われています。(スパイダーマンにも同じような技術が使われています)

※エンハンスト・モーション・ビークルとは
乗り物はレール上を動いているが、ゲストが乗っている部分がシーンに合わせて上下左右に動くことで迫力ある体験が出来る技術
使われているアトラクション:インディ・ジョーンズ®️・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮

益々スパイダーマンと同じ感じに?と思うのですが、
スパイダーマンに使われている映像技術(ゲストの視点によって3D映像を変化させる技術)は特許取得されているため、ディズニーでは使えません。
※厳密には使用料を払えば利用可能ですがお金を払ってまで使わないでしょう

となると、、、「ピーターパンのネバーランドアドベンチャー」はディズニーの新しい映像技術が使われる可能性があります。

最後に

今回はピータパンの新しいアトラクションに考察を書きました。
あくまで個人の感想ですので実際にオープンしたら全然違う内容のアトラクションになるかもしれません笑

ただ、発表されている情報から総合的に判断するととても楽しいアトラクションになることは間違いないと思います。

いちディズニーファンとして続報を待ちます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?