時間の伝え方
子どもたちに
時間の概念を可視化して伝えたい!
そう思っていたら、
clubhouseにいらっしゃっている
モンテッソーリ保育実践園の方から
と教えて頂いたので、
↑こちらを購入してみました♪
中々綺麗で気に入ってます♡
yukiさんのroomにて
お話を伺いました♪
有難うございます♪
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3つの優位性と子どもたち
保育や療育の現場では
人によって
様々な特性があるけれど
NLPによると
3つの特徴があるって話を
聴いて以来、
わたし自身も
子どもたちを観るときとく
3つの優位性のバランスを
意識する様に
わたしはしています
その中でも
時間の概念を理解するとき、
3つの優位性を使って
説明するのにも
砂時計は最適だと感じました。
砂の落ちる
リズムやスピードは
3つの感覚全てが感じられます
子どもたちも
夢中になって観てましたし、
感覚として
捉えやすいので、
残り時間の予測も
少しずつ立てられるように
なって行くと思います!
砂時計から時計に移行すれば
説明も楽になるのでは?
↑玩具作りでも興味はひけますよん♪
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わたしの子育てのしくじり
私が子育てしているとき、
基本的に指示しない姿勢を
心掛けようとしていたけれど、
親子だからついつい
感情論になっちゃったりして
特に時間に関しては
上手く伝えることが
出来なかったし、
生活習慣も
ついつい乱れちゃったりして
中学生後半で不登校になりました↓
未だに息子氏は
時間管理が苦手だったりします↓
私が心理学を学び
彼と対峙出来るようになったら
彼は高校を自ら選び、
通信制高校に在籍しながら
仕事に行き
そして1年遅れには
なりましたが
遂に卒業が決まった訳ですが、
もし、幼少期に
もうちょっとだけ
時計を見る癖があったなら
生活習慣も
極端に
乱れなかったかもしれないし、
5分、10分前行動が
感覚的に出来たかもしれない。
そしたらもっと
学校生活も
楽しめていたかもしれないし、
朝起きられなくて
叱られたり、行き渋ったりも
無かったかも知れない。
だからこそ!
わたしは
これからを生きて行く
子どもたちに
時間の予測を幼少期から
体感出来ている方が
良いのではないかと思ってます
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シッティングで使ってみた
実際、
ベビーシッティングで
砂時計を使って見ました!
すると
どの子どもたちもずっと
砂時計を見つめてました
砂がサラサラと
落ちて行く様子は
癒しにもなっているみたい。
確かに!
私が幼い頃も
我が家には3分の砂時計が
あって、
私はそれを
良く見ていた記憶があります
母はおそらく
紅茶を入れる時に
使っていましたが、
改めてこの
砂が落ちる様子を見ていると
とても癒されます
子どもたちにも
って伝えたら
確かにわかりやすいし、
音も動きも静かだから
抵抗なく受け入れられそう♪
子どもたちも
準備時間の目安が
掴みやすくなり、
おとなからの
「早くしなさい!」も
減らせるような気がしました
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自発的で能動的に動く
わたしが
「日本にクリエイターを増やしたい!」
と思っている理由は
なのですが、
時間の感覚って
意外と揉めごとの原因に
なることが多い気がします
そんなわたし自身も
上手くないし
直ぐ忘れちゃうんですけれど…ね
そんなとき、
子どもたちに
って
誰か一人の子どもに
事前にお願いしとくんです。
するとね、
その子はしっかりと
時計を観てくれるんですよね☆
で、時間が来て
その子が時間を
教えてくれたことを
皆んなの前で
めちゃくちゃ
感謝しまくります!
そうすると、
その子を模倣する子が
自然と増えてきて、
そのうち
誰が一番早く…とか
多くの人に伝えられるか?って
勝手に競争が始まります!
競争って
夢中になる要素や
ゲームの中に含まれている要素に
入ってますよね☆
しかも
強要ではなく、
あくまでも
「お願い」
ですから、
快のインプットになる
訳です!
快のインプットだから、
子どもたちは
忘れ難いし、
それに、
伝える側の方も
嫌われることはありません♪
それが
段々と習慣化して行けば
子どもたち自身の中に
時間の感覚が定着してきます。
そうすれば
学校での生活にも
自然と馴染み易くなるんじゃないかな?
と思って
今回、このnoteを書いて見ました。
皆様のお役に立てれば
幸いです♪
Mahalo nui loa♡
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「日本にクリエイターを増やしたい!!」 ★保育士しながら認定心理士資格取得★ パート→非正規→正規(無認可)→正規(認可) →フリーランス保育士・児童指導員 保育士時代に学んだ心理学を 子育てや保育、描画コンテンツに 生かし実践! 主体的で能動的な日本人を増やし続けてます♪