見出し画像

ハイグレードベビーシッターと呼ばれるわたし…後編

先日、
埼玉のプラザイーストで

「じぶんと繋がる五色じかん」の
教室をさせて頂きました♡

そのときに、
まりさんが、

わたしの紹介文に

ハイグレードベビーシッター

って、
書いてくれたんです♡

まりさんが作ってくれたチラシ

しかもClubhouseで仲良しの
友人から、

って言って貰えたんです😭

めちゃくちゃ
嬉しかった♡

その日からわたしは、 

決意表明✨
日本一のベビーシッターにわたしはなる!

って決めた話の後編です✨

前編はコチラ↓

双子画家との出逢い

ニーズに合わせる

2組目に出逢えたユーザー様が
双子画家のご両親だったことも
かなり大きいです✨

出会った頃も今もホントに最高に可愛い♡

私は二人の先を見据えて

「3歳児さんになったら
 集団保育に入れた方が良いと思います」

と、
初期にはっきりとお伝えしてます!

私は二人もご両親のことも
とても大好きでしたし、

自分の中で
とても大事なユーザー様でしたが、

彼女やご両親の未来
特に就学期を迎えたときの
生活を考慮し、

そのようにお伝えしました!

又、
お昼寝時間を
ご家族の生活ペースに合わせて

調整したり、

2歳児後半になってからは
入園予定の園に連絡したり
訪問させて頂いたりして、

食事内容や時間等を伺ったり
遊びの内容を確認しながら

私が居ようが居まいが
主体的で能動的な時間を作れるよう
様々な工夫をさせて頂きました

他のユーザー様に関しても
3歳児以上の集団保育へ
移行することをお勧めしています

今現在の3歳以上児の
ユーザー様にも
集団保育との併用をして頂くことで

集団保育で補い辛い
生活や体力面でのアプローチを
心掛けております✨

五色じかんの誕生

そんな中で生まれたのが
お絵描き遊びである

じぶんと繋がる五色(ごしき)じかん

これは
カラーリストであったからこそ
思いついたツールです

私が保育園時代に

もっと絵や制作の時間が増やせたらいーな

と、
思っていたことが
始まりでした!

この5つの色だけを使って
描画をしていくという
やり方をすることで

色遣いが鮮やかになったり、
色を創るという作業をすることで

・長時間机につける
・あるものの中から0→1を創ることを知る
・心のアウトプット手段が増える

そういったことに繋がることが
わかって来ました!

実際、
幼稚園の面談や病院の待ち時間でも
絵を描いたり本を読んだりして
過ごせるようになったり、

お家での出来事を
言葉だけではなく
描画という形でアウトプットして来たり

様々な効果を
感じて頂くことが出来ました

実際幼稚園とも
わりと密に
連携を取らせて頂いたことで、

入園からも
困りは殆ど無かったとのことです😊✨

二人はもう
わたしの元を卒業されましたが、

時々
お顔を拝見させて頂いたり
誕生日やクリスマスを
お祝いさせて頂いたりと

今でも仲良く
させて頂いております☆

お母さまからの感想

先日、

日本一のベビーシッターにわたしはなる!

宣言をSNSで
無謀にもさせて頂きましたが、

そこに
感想をくださいました

まゆみさんに出会わなければ
わたしは壊れていたとらおもいます。
出会に感謝してもしきれません。

保育園より
まゆみさんを選んで良かったです。

泣いちゃう〜😭

こちらこそ
双子画家ファミリーには
感謝してもしきれません!

今後このコンテンツで
アントレプレナーシップに入る手前の
子どもたちへのアプローチになるよう

少しずつ育てて行きたいです♡

立ち位置を明確にする

保育園時代から
感じていたことですが、

お家の方との距離感を
大切にして居ます

特に
ご両親とおじいちゃんおばあちゃんの間に
立ってしまうこともある訳です!

その時は
双方のご意見を伺いつつも
どちらかに偏るのではなく

必ず保護者の方の確認を取って
行うことを徹底しています

わたしの中で
最も優先すべきは
どんな時でも

子どもたち

です

ですから、
心配なことがあれば
おうちの方々にも
ハッキリとお伝えしています!

わたしはあくまでも
黒子だと思っています。

しかし、

子どもたちの心と身体の成長に
引っ掛かる部分があるときは
早目の対処が大切だと知っているので

時にはお父様やお祖母様とも
お話をさせて頂くこともあります

そうして
ご家族全体の中での
お子様の役割や接し方を
少しずつお伝えして行ってます!

Clubhouseでの学び

わたしは
「日本にクリエイターを増やす為に」
という

ClubhouseのClubを創設し、

ファシリテーターとして
2022年6月6日現在
55回開催しています。

その中では
教育に関する話を
多く皆様から学ばせて頂いており、

保育や学校教育だけでは無く
人材育成についてや
在り方などの知識が付きました!

実際お逢いさせて頂き
ご教示頂けることも
財産となっております

三重県鈴鹿市にて
コウチョウのroomの皆様と
お伊勢さんに保育離職防止アドバイザーなおみさんと
別府でかなこさんにもお会いしました
坂本さんと立志財団の皆様
リアルクリエイターroom@東京
コミュニケーションコンシェルジュまさみんとは
大分でお会い出来ました
福井大学小林准教授を囲んで
リアルクリエイターroom@鈴鹿
Joykuもこれから盛り上げましょ♡
@東浦和にて
ティーラボのかっちゃんには
均整術をお願いしました♡
そらさんとねはさんとYUKOとまりさんと♡
るみたんとYUKOとの女神会
オムツなし育児のmakikoさんとは
子育ての未来について話しました♡

Clubhouseのお蔭で

全国各地からの
生きた教育の話を伺える
仲間が居ることはわたしの強みです!

オトナノコソダテ

そして…最近、
チーム「オトナノコソダテ」を
はじめました!

YUKOとまりさんと3人で「オトナノコソダテ」

人生再構築カウンセラーまりさんと、
子ども未来プロデューサーYUKOさんと、

現代の世の中で
少数派になって行く
子育て世代のおうちの方々や、

様々な家庭の事情で
子育てに困難を抱えていたり、

年齢を重ねてからの
育児に戸惑っていらっしゃる
おうちの方々のお役に立てればと

少しずつ発信して行く予定です!

ハイグレードと呼ばれた理由

わたしのシッティングには
これら全ての要素を詰めていること

そして何より
これから未来を担って行く
子どもたちに対して

絶対的な信頼感がある

ことが大きいのかもしれません!

今後とも
「日本にクリエイターを増やす為に」
歩んで行きたいと思います!

ありがとうございました✨
Mahalo nui loa✨

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

menu

lit.link

この記事が参加している募集

自己紹介

「日本にクリエイターを増やしたい!!」 ★保育士しながら認定心理士資格取得★ パート→非正規→正規(無認可)→正規(認可) →フリーランス保育士・児童指導員 保育士時代に学んだ心理学を 子育てや保育、描画コンテンツに 生かし実践! 主体的で能動的な日本人を増やし続けてます♪