私は酒が好きなのだ

・2020/03/01(42日目)。

・よく日記でも登場してるが、自分は酒が好きである。日記も大体酒を飲んでから書いてる気がする。書いてるの夜やしね。

・というわけで今日は好きなお酒の話をします。思い返せばしていなかったなぁ、って思ったから。そんな詳しいこととか、繊細な味の違いとかは一切出てこないです。自分そこら辺全然わからないので…。

・まずはお酒の定番、ビール。好きな人と嫌いな人が分かれるお酒No. 1(自分調べ)。個人的にはかなり好き。値段以外好き。

・最初は飲めなかったのに、気付いたら飲めるようになってて好きになってた。

・確かスーパーで見かけたレモンビールや、バドワイザー辺りなら飲めるなって気付いて飲んでたら普通のビールとかも飲めるようになったような記憶がある。

・特にこだわりは無いけど敢えて言うなら今は「一番搾り」が好きかなぁ。

・実はビールっていろんな種類があるからそこら辺もおすすめ。クラフトビールとかもあるし、海外の輸入ビールも多い。

・クラフトビールではラズベリーとか伊予柑とかのビールを飲んだこともある。スッキリしててビールが苦手だが飲んでみたい人とかにオススメ。他にも苦味が普通のよりも強いビールもあったし一口にビールと言っても幅が広い。

・軽く纏めるつもりが熱が入って長くなってしまった。まだまだ書きたいことはあるけど取り敢えず次に行こう。

・次はウイスキーかな。最初に飲んで美味しいと思ったお酒がコークハイなんで何だかんだよく居酒屋で飲んでる。

・これは余談なんですけど自分、昔から炭酸が苦手でコーラを飲まずに過ごしてきた中で初めて飲んだのがコークハイなのでコーラ単体で酒がないと味が物足りないって言う変わった特徴があります。

・ウイスキーは高ければ高いほど美味しい(自分調べ)。家でよく飲むのはJim Beamでこれも美味しいが、一番美味しいと感じたのは知多のハイボールである。

・無論スーパーで売ってないような高いハイボールも多々あるが、そこに手を出せるほどの金銭的余裕は無いので…。知多のハイボールかなり美味しかったので金銭的余裕が出たらもっといいウィスキーも飲んでみたいなぁ。

・次は日本酒かな。日本酒も同様高ければ高いほど美味しい(自分調べ)。一回山口の方に日本酒飲みに旅行行った事があるが、その時に飲んだ獺祭は美味しかった。

・あと恐らく自分の舌と語彙力が足りてないからだが、飲み比べての味の比較が一番難しい。例えば2種類の日本酒を飲む時「これ美味しいな。もう1種類も飲んでみよう。こっちも美味しいな。先に飲んだ方がスッとしてるような…?後の方が香りが強いような…?」的なフワフワして感じになってしまう。

・要するにある程度の値段のものを買えば大体美味しいことは間違いない。こんなアホな説明があるか。

・アホがバレるので次、焼酎。

・焼酎は最近でっかい甲類焼酎をペットボトルで買ってそれでレモンチューハイ作って飲むようになったが、それから幸せ指数が増した。

・尽きない酒があることは非常に良い。安いし、そこそこ美味しいし。

・飲み始めたのが最近なのであまり詳しくないが、飲んでて美味しかったのは「閻魔 魁‼︎男塾」の麦焼酎と普通の黒糖焼酎かな。

・どっちも飲んだ時美味しくてアホみたいに飲んで次の日ずっと頭痛だった。飲みやすいくせに度数が高いので焼酎飲んだ次の日、大体頭痛で苦しんでる気がする。みんなは気をつけようね!!!

・最後、ジンで。

・実は一番好きな酒類だったりする。ジン。学生が行けるような居酒屋であまりみないので基本的に飲むのは家になるが。

・個人的に好きなポイントはどの割り方をしてもジンの味がしっかりすら所が良い。あと比較的安価なジンでも十分にジンの味がする点も良い。

・といっても種類を飲んだことがあるわけではなく、ビーフィーター、ボンベイサファイア、ニューアムステルダム辺りしか飲んだことはないが。

・というかほぼビーフィーターを飲んでいるが。スーパーによっては700mlで1,000円を切っていてかつ美味しいので良い。

・個人的にはコーラで割るジンコーク、炭酸とレモンかライムで割るジンリッキーあたりが好みである。他にも簡単なカクテルを作っても大体美味しいので非常に重宝している。

・今人気のクラフトジンなるものも一度飲んでみたいが、流石に高額で未だに頼まないでいる。誰か私に勇気をくれ。

・長くなったのでここいらで終わろう。他にも色んなお酒を飲んだのでまた気が向けばそんな話もしたい。








#日記
#お酒
#ビール
#ウイスキー
#日本酒
#焼酎
#ジン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?