見出し画像

知らないから怖い

今日はお金について書こうと思う。

お金はなんで必要なのか。考えた。

僕は自由を手に入れるためにお金というものは必要だと思う。お金が全てではないと思うがお金より大切なものを守るためにはお金が必要だと思う。

みなさんはお金について学校で勉強をした覚えがあるだろうか。おそらくしてきた覚えはないはずだ。

そう。お金について学校では教えてくれない。ではどうすればいいのか。それは

「自分で勉強する」か「親から学ぶ」

の2つしかないと僕は思う。

僕は前者をとった。

そして投資の重要さに気づいた。

投資と聞くとどんな印象を抱くだろう。おそらく、怖い・リスク・危ないものといったところだろうか。

このようにセルフイメージで何かを決め付けつけるのではなく自分で投資とは何か、調べて欲しい。

「まず調べる」


そして

「やってみる」


やったことのないもの・知らないものを人間は怖がり、それを避ける。僕は逃げてばっかりの人生はいやだ。

僕は自分の知らないものが目の前に現れた時、それをとことん調べる。

調べているとやっぱり知らないことばかりだ。

調べていてびっくりしたのは普通預金や定期預金などのの貯金も金融商品であり僕ももうすでに投資をしているという事実。そのリターンとして金利という形でもらっている。

でもいまの時代金利は本当に低い。昔とは違う。昔は金利が高かった。だから貯金でよかったらしい。

また、普通預金や定期預金以外にも金融商品はたくさんあるという事実を僕は知った。逆に今まで知らなかった。

だから僕は

「お金の置き場所」


を分散させるという考えにたどり着いた。

貯金だけしているのもリスクなんだということ。

また日本円だけ持っているのもリスクだということ。

そういったネットの情報や本の情報がすべてが正しいとは思っていないが、やっぱり知らないより全然いい。

自分で情報をとりにいき、情報の取捨選択をし、そして自分なりに答えを出し行動するといった一連のことをしていく必要がある。

だからまず情報を自分から取りに行く・探しに行くことが大事だ。今の時代はネット社会だ。たくさんの情報がある。

「知らない」

いまの僕は知らないことばかりだ。でもこの状態はとても危険である。

だからたくさん調べる。隙間時間や寝る前の時間を使いニュースを見たり記事を見たり、と情報を取りに行きまくっている。

みなさんもたくさん「調べる」ということをたくさんして欲しい。

知らなかったことを知れたことで、自分の変えや偏見が大きく変わることもある。

僕には好きな言葉がある。

心が変われば態度が変わる

たい変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる

運命が変われば人生が変わる


知ることが人生を変える。

僕はそう思う。

僕はこれからも情報をとりに行く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?