見出し画像

私の身体は本当に自分のものなのか?

みなさんは自分の身体はご自分のものと思われますか?

私は、一部は自分の物で後は得体の知れない誰かのかもしれないと思っています。

というのも、自分の身体を自分の思い通りに動かせないからです。例えば足を挙げたとき思った高さより低く高さだったりしたことないですか?笑

それは100%あなた・私の身体と言えるでしょうか?

それと、視界に入っているものすべて認識して覚えていますか?無理ですよね。身体にかかっている重力感じていますか?筋肉のつかれ感じますか?物理法則のような物理的な力は感じますか?

そうです。人間は全ての身体に関わっている情報を無視しています。なぜ、無視しないといけないのでしょうか?

それは、人間の頭の中『脳』が楽をするためです。脳は『生きる』ために情報の取捨選択を行っています。基準は『生き残るため』の情報をより集めやすいと考えています。

なので、私たちは自分の身体を全てコントロールしているのではなく、『脳』が『生き残る』ための情報を感じとって生きているだけなのだと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?