甘酒と塩麹で柔らか豚ロース

皆さんこんにちは☀️
だいぶ久しぶりの更新になってしまいました。。 

さて今回は、塩麹と甘酒の発酵食品同士を掛け合わせてみました。塩麹と甘酒を2対1の割合で混ぜ合わせたものを豚ロース(厚切り)に漬け込みます。 




今回は漬け込んだものを一回冷凍し、食べる前日に冷蔵庫に入れ解凍して使用しました。


こんな感じでクッキングシートをひいてフライパンで弱火で焼いていきます。
片面に焼き色がついたらひっくり返し、蓋をして3分間焼きました。




そして出来上がったものがこちら!



いざ試食!

食べてみると甘酒と塩麹のダブル発酵のおかげか、固くなりがちな豚ロース肉がとても柔らかくなっていました! 

塩麹だけで漬けても充分美味しいのですが、甘酒の甘みが加わることにより塩辛さがまるくなりとてもマイルドな味わいでした!


これは鶏肉やお魚でもとても美味しそう(^-^)

発酵食品の無限の可能性を感じた瞬間でした、、!

ではでは(^-^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?