見出し画像

犬はやっぱり優秀だった

今現在 猛威を振るっている新型コロナウイルス

診断のため検査機関が限られていることが問題の1つです

そんな中 ドイツの研究者の方たちが

「新型ウイルスコロナウイルスのにおいを嗅ぎ分けられる犬を訓練」

という課題をクリアしたようです!!!


ドイツのハノーバー医科大学の研究者は

感染者と非感染者の唾液や粘液を嗅ぎ分けられるか実験を行いました

結果 1000以上のサンプルをテストで嗅がせたところ

感染者の分泌液を83%で嗅ぎ分け

非感染者の分泌液を96%で嗅ぎ分け

感染者、非感染者を合わせても94%で嗅ぎ分けたそうです


犬がなにを基準に判断しているのかはまだ明確にはなっていないんですけど

病気になった患者は代謝が変化するので 

その変化を嗅ぎ取っているのではないかという説があるようです


この訓練がもし進めば

1時間当たり250人を評価可能だということです


犬は実はこれまでも様々な感染症のにおいを

嗅ぎ分けられることが可能だったみたいです

マラニアやがんとかです


警察犬や軍用犬といった勇猛果敢な犬もいるじゃないですか

そして今回も・・「コロナもいけるのかぁ!」

なんか私はもう尊敬せずにはいられないですほんと


そんな感じで「犬はすごい」というお話でした

ではでは今日はこの辺でノシノシ

おしまい



追記:  スキ  をくださった方々  フォロワーのみなさま

記事を読んでくださった方々  いつも励みにしています

ほんとうにありがとうございます 感謝です!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?