見出し画像

SJKが分からなかった

おはようございます

気づけば もうすぐ6月ですね

春っていうのを今年はあんまり堪能できなかったなぁ


とあるニュースをだら~っと見てましたら

コロナ自粛中の女子高生事情 という

おもしろそうなニュースが流れてきました



まず最初に驚いたのは FJK SJK LJK という名称

FJK が 1年生

SJK   が 2年生

LJK   が  3年生

だそうです

なんだろう・・私も10年前は高校生だったわけですけど

全く知らなかったです笑



で自粛中になにが流行ったのかっていうので

おうちカフェ  と   フィルターメイク などが流行ったらしいです


おうちカフェっていうのは

自分でおしゃれな映えるドリンクを作ってSNSにアップする というもので

フィルターメイクは

インスタなどのフィルター機能(耳が生えたり 雲がほっぺたに出たり)を

実際に自分たちで顔に描いたりする というもの

顔面に子供用のシールなどを貼り付けるのも流行ってたりするみたい



この一連のニュースを見て私が感じたのは 

女子高生めっちゃ純粋に楽しんでるなっていうことです

その行ないが 自分のスキルアップになるとか なにかの解決策になるとか

多分一切考えていなくて 楽しいからやってるって感じを強く感じました

私とか世間のおじさんが女子高生に付いていけないのは 

大人になって身体に染み付いてしまった

問題解決する思考であったり 損得勘定 であったり

そういう考え方のせいなのかもなぁと思いました


いやぁでもほんと発想がすごい

イノベーションの塊ですよね女子高生って

それに実行力も行動力も半端ないじゃないですか

大半の社会人よりもめちゃくちゃ社会で活躍しそうだなぁと

反省もしつつ感心もしつつ面白いなって思いました

ではでは今日はこの辺で

JK見習って楽しく過ごしましょう!!

おしまい


追記:  スキ をくださった方々  フォロワーのみなさま

記事を読んでくださった方々  いつも励みになっています

ほんとうにありがとうございます 感謝です!!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?