見出し画像

アラサーOL ヨーロッパ旅行⑤

ブルージュから2時間くらいかけてアントワープへ向かいます。
通常バスの中は食事と色のついた飲み物が禁止らしいのですが、この日は移動時間がちょうどお昼とかぶっていて特別に車内飲食がOKでした。
ガイドさんいわく、運転手さんが日本人は食事をしてもバスの中を汚さないからいいよと言われたそうです。
(ゴミをまとめたり、持ち帰らずに平気で床に捨てる国のひともいるそう)

ヨーロッパの可愛らしい街並みが好きなので移動中はずっと外を見ていました。

バスからの眺め
大聖堂
ネロとパトラッシュ

小さい子がこの像のネロとパトラッシュの上に乗って遊んでいて、扱いに少し悲しくなりました😭

ベルギーに行く前にフランダースの犬のアニメを見て予習しようと思ったのですが、Amazonプライムでの見方が分からず、Wikipediaを読んでいきました。

大聖堂の中は白を基調としていて、とても美しかったです。

マルクト広場
ブラボーの像

ブルージュのクリスマスマーケットは人が少なかったので本場のドイツではないからかなと思っていましたが、マルクト広場のクリスマスマーケットはかなり混雑していました。

バス降り場から大聖堂までも道が狭いのか人がたくさんいて、ツアーからはぐれないかとヒヤヒヤしました。


大聖堂、クリスマスマーケットを見たあとはまたスーパーに行きました。
大聖堂から少し遠いところにはデレーズがあったみたいですが、そこまで行くと集合時間には戻ってこれないとのことで大聖堂近くのカルフールへ行きまたチョコレートを買い足しました✨

同じツアーの方に誘っていただいて、ムール貝を食べたのですがプリプリでとても美味しかったです。
ムール貝、気になってはいたのですが1人で食べ切れる自信がなかったので誘っていただけて嬉しかったです✨
コロナ前は毎年海外旅行をされていたようで、オススメの国や海外でのエピソードをたくさん話せて楽しかったです。
ポテトはサービスでついてきました。

注文から結構時間がかかって集合時間ギリギリ、お腹が不安で食べきれなかったのが残念でした😭

夜になるにつれ人がどんどん増えて、バスに戻る頃はうまく歩けないくらいの人混みになっていました。


この日はこのあと約3時間かけてオランダのホテルへ向かいます🇳🇱

今回のツアーでは毎日違う都市を観光するので結構なハードスケジュールで、時差ボケによる連日の寝不足、毎日観光で2万歩近く歩いていたのでこの移動時間に少し気分が悪くなってしまい「ヨーロッパ、もう無理かも、、1日休みたい、、」と思いながらバスに乗っていました(笑)

ツアーの参加者は定年退職後のご夫婦の方が多かったのですが、みなさんとても元気でその体力に敬服しっぱなしでした💦


オランダのホテルはヴァンデルヴァルクA4スキポールでした。
空港の近くのホテルで個人旅行では不便そうですが、とても広くて綺麗ホテルでした。
広すぎてロビーから部屋へ上がるエレベーターまで5分以上かかりました。

部屋も綺麗で、お風呂はシャワーだけだったのですが床がタイルではなくて清潔感がありました。

ベッドの位置が高いのはオランダ人の
平均身長が高いからなのかなと思いました

ベッドの前にゴッホの自画像がありました。

この自画像、かなり大きくて最初部屋に入ったとき思わず「怖っ😳」と声が出てしまうくらい存在感がすごかったです。

私にとっては眠れるか不安なくらい怖かったのですが、同じツアーのゴッホのファンの方はあんな絵が部屋にあるなんて嬉しいとおっしゃっていて、そういう感想もあるのかと思いました。

この日は夜ご飯がツアーについていて、ホテルのレストランで食べました✨
ホテルに着いても気分が悪かったので夜ご飯は食べずに休もうかと思ったのですが、お部屋で少し休んだら回復したのでよかったです。

トマトスープ
カツレツ、ポテト
デザート

飲み物はお酒以外フリードリンクでした。

ツアーの食事なので、正直あまり期待していなかったのですがカツレツとポテトがすごく美味しかったです✨
カツレツは全くクセがなく、いい意味でケンタッキーのチキンみたいでとても食べやすかったです。

食事中は同じ一人参加で仲良くなった20代の方や、隣の席になったご夫婦の方とお話できて楽しかったです😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?