見出し画像

カブトムシの捕まえ方を教えてもらう

カブトムシの季節ですねー。
我が家にも
虫好き長男がいます。

長男の面談の時に

「長男くんは虫博士。虫のことを聞くと
 本を開いて教えてくれます」

へー😦
そんな一面があるのかと知る。
昆虫の本や図鑑を欲しがり買ってあげたけど、
家で読んでないと思ったら
学校に持って行っていたのか。
気づかなかったわ。

近所にもカブトムシが大好きな
お友達がいます。

男子はやっぱり好きよね。

次男は全く興味はありませんが(^◇^;)

学校から帰ってくると

「カブトムシ欲しい」

「捕まえてきたら?」

「どこにいるの?」

「学校の近くの公園にいるじゃん」

毎年、そこで近所の子どもたちは
捕まえに行きます。
例年、長男も行きますが
一度も捕まえたことがありません💦

朝5時に起きて
探しに行きますが
いつも見つからず。

肩を落として帰ってくる。

我が家に今
2匹のカブトムシと
1匹のクワガタがいますが、
これは全部頂きもの。

クワガタは近所のお友達にもらい。

カブトムシ1匹は私の父から。

父の会社の周りは森なので、
探してきてって冗談で言ったら
本当に捕まえてきた(笑)

「じーじすごーい!」

と子どもらも歓喜。
マジでいるんかい!
私もビックリ。

もう1匹はカブトムシを幼虫から
育てているお家があり、
20匹ぐらい孵ったのでお譲りします。
とチラシを出していたおうちから
もらいました。

長男も本当は自分で捕まえたいはず。

喜びは倍になります。
私も探しますが、
まず見つけられず💦

先日も近所のお友達が
学校の近くの公園でクワガタを
捕まえてきた!
と見せてくれました。
10匹以上いたよ。と教えてくれたので
夕方同じ公園に行ってみる。

が、1匹もおらず(~_~;)
蚊にくわれに行っただけでした。

なんでー??
長男もがっくし。

次の日にお友達がクワガタを
くれました。
長男があまりにもテンション低くて
くれたのかも。

ありがとう😭

夕方、そのお友達のママに会ったので
お礼を言い、
うちも行ったんだけどいなくて。 
と言うと、

「木を蹴っ飛ばして採ってるみたい。
 あと木の根元を掘るといるみたいよ」

えー!?
そうなんだー!!

新情報!

ただ木を見て探してもダメなんだねー。
聞いてみるもんだ。

長男に教えると

「そうなんだー!次行ったらやってみる!」

「あー、パパと行ってね💧」

「なんで?」

「いやー、パパの方がキック力あるでしょ😅」

「そうだね」

よし!パパがんばれ。

虫。
私、あんまり得意じゃない。。。
触れないし、
何より木を蹴って違うものが 
落ちてや来ないか………(~_~;)

そっちが怖い🥶

今日もサッカーで朝が早かったので、
早朝のカブトムシ探しは出来ず。

まあ、今は3匹いるし
それを可愛がっているので
いいのかな。

今日も試合頑張れ!


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!