見出し画像

ハマり症の長男が今ハマっているもの

出来ても出来なくても
良いものに
とことんハマる長男。

指パッチン
ペン回し
口笛
指笛
フウセンガム
ヨーヨー🪀

さまざまなことに
出来るまで泣きながら挑戦する。

その頑張りを是非、
勉強やサッカーに(−_−;)

と、遠目でみていました。

最近は

●けん玉にハマる


もしもしかめよー♪かめさんよー♪

のリズムに合わせながら
上下上下と乗せていく。
大抵、

もしもし♪か…♪

で、球落下💦

何度も

もしもし♪か…
もしもし♪か…
もしもし♪か…

続き聞かせてー🤣

笑いたくなる私。

当の本人は至って真剣。

「試しに歌わないでやってみたら?」

と勧めてみる。

もしも……♪

「もっとダメじゃん!やりにくい😠」

怒られる(-。-;
お好きにどうぞ。。。

ここ最近は

もしもしかめよー♪か…♪

まで行くように。

私はけん玉は結構得意なんです。
私も長男と同じような
子どもだったので(笑)
同じように子どもの頃、
父がやっているのをみて、

夢中にやったものです。
長男のように泣いた記憶はないですが。

●コマ回し

コマ回しも父に教わる。
父はこの手の遊びのプロだった!

父はコマを空中に投げ、
手のひらの上でクルクル回す。

子どもたちは

目をまん丸くして

「じーじ!すごー!🤩」

感動していました。

父も満足気(笑)

長男もじーじに
コマ回しを教わり何度も練習。

あー😮‍💨床が傷つく(ー ー;)
外でやってー。
と、心の中で悲鳴をあげている私。

●ルービックキューブ

そんな長男
ルービックキューブにもハマっています。
今では1面は簡単に揃えられますが、
6面となると難しい。

私が手取り足取り教えますが、
なかなか覚えられず苦戦中です。

同じパターンで回せば
出来るんだけど、
それを覚えるまでが大変。
私も何回も回して覚えました。

なので、教えるのも結構大変。
頭で覚えているより、
指が覚えちゃってて、
口で説明しようとすると難しー。

「ママ!教えるのへたー」

( ̄◇ ̄;)

難しいのよ!口での説明!

そんな長男が
2✖️2のルービックキューブが
欲しいー。
と言い出す。

たしかに、2✖️2の方が
簡単なのかな??

自分の小遣いで買うから
買って。
というので、買ってみた。

そんなに欲しいんだ。

早速、やってみる。
3✖️3で1面を揃えられ長男には
2✖️2も1面を揃えるのは簡単でした。

しかし、6面を揃えるのは難しい。

どれどれ、私もやってみる。

…………。。。

ムズ〜(ー ー;)
あれ?簡単だと思ってたのに。
なめてたー。

簡単に出来ると思ったら
そうもいかないものね。

いつしか私が夢中にやってる😅

「ママ!返して!」

「待って!もう一回!」

「もう!僕が買ったのに」

「あー、ごめんごめん🙇‍♀️」

渡す。
長男がやるのを見ながら
口を出したくなり、
ウズウズ。

長女が

「やり方の紙あるんだから、見たら」

(・Д・)

そうだよね。それ見れば良いじゃん!
なぜ気づかなかった💦

長男が見ながらやるが
なかなか揃わない。

私がやってみる。
説明書通りに回す。

6面完成❣️
気持ち良いー!
基本回し方は3✖️3と
だいたい一緒だった。

「あー!ママ!ズルい〜」

ズルくはない(-。-;

長男も何度も繰り返しやる。

ついに!

出来たー!ママ!ありがとう!

なぜか感謝される。

嬉しそう😊
それから、朝起きたら回し、
ご飯食べたら回し、
暇さえあれば回しています。

3✖️3も
6面完成できる日も近いかな。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

宜しければサポートお願いします!