見出し画像

ねー、ママ、耳貸して。

と言うのが
ここ最近の次女の口グセ。

普通に話していると思ったら
急に小声で

「ママ耳貸して」

(°_°)

「なに?」

「今日の給食のお野菜おいしかったの」

「へ、へー。良かったね」

なんで、小声で耳のそば?
普通に言えばいいのに。

昨日もバスから降りると

「ママ、耳貸して」

「なに?」

と、かがむ。

「幼稚園の年少さんで可愛い子がいるの」

なぜ小声で耳のそばで話すんだ🤣
しかも、私と次女の2人しかいないんだけど。

「そ、そうなんだ😅何で小声なの?」

「だって、可愛いから。小さいのよ」

どう言うことー!!

話しが噛み合ってない。
小さくて可愛いから小声??
とにかく、その子が可愛いらしい。
次女にもお姉さん精神が芽生え始めたのか?

ついこの間まで、
年少さんに戻りたい。
と言っていた次女。
先生たちは年少さんには優しい
ってヤキモチを焼いていました。

小さい子を面倒見るように
なってきたのかな。

そんな成長を感じながら
耳貸してがマイブームの次女。

なんだか、可愛いなー。

「それ、今流行ってるの?耳かしてー
 ってやつ」

「別に。次女ちゃんがやりたいだけ」

そうなんだ。
なんでやりたいんだろう?
それが気になる私。

夜もお風呂あがりに
みんなで部屋で遊んでいると、

トコトコと私の元に

「ママ、耳貸して」

はい!きたー!
急にきたー!

「はいはい、なんでしょー」

私もなんだか楽しみになってきました。
何を話すのかなー?っと。

耳を貸すと

「次女ちゃん、このみんなといる時間が好き」

ズッキゅーん❣️💖

何それ!そんな可愛いこと言う?
急にどうした?
ウルウル🥹しちゃうよー。

「ママもこの時間大好きだよ」

私も思わず次女の耳のそばで
小声で話す(笑)

2人で小声で話しながら、

「大きな声で言っても良いんじゃない」

「ダメ。ママと話したいの」

ズッキュ〜ん💘

可愛い。

いつも4人同時に
ママー、ママー。
と話し始める。

誰もが話を聞いてもらいたいので
みんなで大きな声で話す💦

私は聞こえた順、
もしくは、答えやすい順に
会話をしていく。

次女は
必死で話すが言葉では
上3人に押し負ける。

結果、

ママ聞いてー!(T ^ T)

と泣く😅

泣かんでも。

長女は上手いこと
会話の合間を見て話す。
この技術を早くみんな学べ。

次女は私にゆっくり
話を聞いてほしくて
耳貸してー。って言うのかな。

次女の知恵かもしれない。
面白いなー。

今朝も朝食時

「ママー、耳貸して」

なになに?

「今日の夢なんだけど、夢なんだけど、
 夢みたんだけど……💬」

「なに?(^◇^;)」

中腰キツいんだけど(-。-;

「夢みたんだけど……🙄忘れた」

なんやねーん!(; ̄ェ ̄)

「そうなんだ😅思い出したら教えて」

「わかったー」

と、今日もまた
耳貸してーの会話が行われる。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!