見出し画像

なーにも言わずにいたらどうなる?

夏休みに入り、
自由な生活をする子どもたち。

夏休みの最初の頃は
長男入院。
入院中に宿題をやる。
長女も宿題があったので、
机に向かう時間が多めでした。

夏休みも中盤に入り
宿題も終わり、
机に向かう時間激減。

別に勉強しなくてもいいんだけどね。
YouTubeやゲームばかりしていて
良いのかな〜。
と。目が悪くなりそうだし、
首が痛くなりそうだし、
色々心配になる。

長男が退院してから
夏休みの計画表を私が作りました。

最初はみんな気にしながら
過ごしていましてが、
次第に気にしなくなる(-。-;

私が声をかけて、

ピアノ弾く時間じゃなーい。
進研ゼミやる時間じゃなーい。

と、言えば

あー。そうだったー。

渋々、取り組む。

言えば一旦、
ゲームやYouTubeを止める。

毎日、こんな感じ(−_−;)
計画表の意味ないじゃん。

昨日はなーにも言わずにいたら、
子どもたちはどう過ごすのかな〜。
と思い、
実験してみました。

朝起きて朝食を食べ終わると
すぐゲーム。
計画表では、
8時で一旦、ゲーム終了時間です。
9時までは出来ません。

8時

長女 勉強をする。終わると9時までは漫画読む。
長男 長女の後を追い、進研ゼミを1ページやる。

あら⁉️2人ともちゃんとやるじゃーん!
言わなくても良いんだね〜。
ホッとする。

しかし、長女は計画表通り9時までは
ゲーム等をやりませんでしたが、
長男、1ページを10分でやり終え、ゲームスタート。

9時まではゲームしないんじゃないの?
といつもなら言うところですが、
実験中なので、何も言わず。

次男、次女はあまりゲームはやらないので、
計画表は作っていません。

長女、長男がゲームをしている間
2人はレゴで遊んだり、リカちゃんでおままごと。

朝の8時からの計画表のみ。
実行出来ましたが、
それ以降は全く守れず。
ずっーと、ゲームをする2人。

( ̄◇ ̄;)

マジかー。

10時からはまたゲーム終了ですが、
気にせず継続。
ムムムムムぅ〜。
一言言いたい(ー ー;)

11時になってもやめないので、
実家に遊びに行こう。
と、誘い。
一旦、ゲーム終了。

お昼を実家で食べ、
じーじとバーバと遊び
13時に帰宅。

帰宅と同時に  
ゲーム開始。
早ー。

次男も混じり
3人でマイクラ始まる。

次女は私とおままごと。

全然止める様子もなく
計画表を見る様子もなく

私を気にする様子もない。

気にしろー!!!

結局、16時ごろまで続けて
その後、YouTubeになる。

夕飯が終わり
いよいよ、私が

「今日は計画表全然みてないね。ゲームしすぎじゃない?」

「ママが何にも言わないから良いのかと思ったー」

そうなのかー!?
一日中ゲーム、良いわけない。

ふと、よく考えたら、
今日はママは何も言わないから自分たちで
計画表を見てやりなね。

って言ってから始めてたら
違ったんじゃないか⁉️
と、今更気づく💦
が、

「ママが言わなくても気にしてよー」  

「そうなの?ゲームしてたら時間わからないから、 
 ママが言ってよー」

言わなきゃダメなのねー💦

実験結果

黙っていたらゲームをし続けるでした。

ま、予想通りと言えば予想通り。

自制心を育むのは難しい。
決めた時間だけゲームをするは、
子どもにとってはそれはそれは
難しい。
時間でゲームを制限する設定も
やれば出来るけどね〜。
ダメって言ったら益々やりたくなるのが
人間ですよねー😅

連れ出すのが1番いいかも。
今日は長めに実家にいようかなー。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,907件

#育児日記

50,453件

宜しければサポートお願いします!