見出し画像

鬱だと思う症状 サイン

こんにちは、アルゴンでございます。

いかがお過ごしでしょうか?

私が鬱にかかってから、2年経ちました。

それで実際自分が鬱になった時、もっと早く気付けばよかったなと後悔している。

自分鬱?と思う方、鬱になりたくない方の為に、この記事を書きました。

少しでもお役に立てるように。


私が鬱になる前の前兆、そして、どのような症状が出たのか、具体的に話そうと思う。


鬱になる前の警告 体のサイン


あり得ないミスをしでかすようになった

これは、私自身ありました。ADHDも持っているんですが、私は計算が出来なくなった時あったのです。鬱の1か月前。

皆の前でリーダーをやり、どれがいいか挙手して、人数数える。

16+5+3+みたいな感じの。

基本自分で言うのも変ですが、暗算で結構答え出てくるんです。

でも、その時、その答えに全くたどり着けなくて、スタッフさんが○○じゃない?と言って、その答えに辿り着かないという出来事があった。

今思えば、脳が疲れていたんだなと感じた。

後は、いつもお弁当を持って行くんですが、リュックで持って行く際、一番下に置くのに、一番上に置いて、漏らしたのを記憶にあり、今思えば、焦ったり、色んな事で疲れていたんだなって感じた。


何か苛々する


ちょっとしたことでも、苛々するようなら、脳が疲れている証拠。

自分で言うのも変ですけど、あまり苛々しない性格です。

今思えば、怖かった、自分でも。

何気ない事でも鼻についたり、ああ、もう!!となるなら、脳が疲れている証拠。

私の場合、鬱になる数日前に起きた。

お弁当食べている時、常に苛々して、話しかけるなオーラを出していた時があった(;^_^A

友達に申し訳ない思いで、後に話しました。

ちょっとしたことで気になる


ちょっとしたことでも、例えば、普通あまり気にしないものを凄い心の中で傷ついたり、気にしたりするようであれば、脳が休んでと言っている証拠。

私は一週間くらい前に出た。

結構私鼻息荒いんですけど、気にしないですよ(気にしなさい)

良くないんだけどね・・(;^_^A

でも、本来気になっていなかったのに、近くにいた子が、耳塞いだり、他の場所で食べているのを見て、申し訳なく感じた記憶がある。

直に落ち込みやすいのも鬱に近いじゃないかなって思っている。

感情が極端に出るようならご注意を。

眠れない=不眠


1週間くらい前からなった。

何故か寝れなかった。

でも、寝れない時って、寝ようとするほど、余計に寝れなくなるんだよね・・。

一番私の中で脳に刻まれている気がする。

寝れなかった時の恐怖。それで自分のベッド暫く寝れなかった事。

ある日、自分の部屋から出て、トイレ行こうと思い、部屋を出た時、発作を起こした。

寝る時間が近かったこともあったから、脳が寝れなかったら、どうしよう、怖いとなって、発作を起こした。

過呼吸になって、止めたくても止めれなかった。そして、寝れない恐怖で泣いた。

その位、寝れないって怖い・・・。

ちなみに、鬱と寝れない=不眠症って繋がりあるんだよね。90%の鬱病が不眠を抱えているんだとか。

1日、2日で寝れないなら、まだ良い。そういう時もあるし、人間誰だってあるから。

でも、続くと、脳に影響出るし、私の場合、恐怖でしかない。

脳は寝る事で、スッキリする。

でも、寝れない日々が続くと、リセットする脳がリセットできなくなり、脳も休む事できずに、脳が疲弊してしまう。

寝れない!?と思ったら、一旦ベッドから離れたり1日、2日くらいで死にはしないと考えて大丈夫。

思い込みでありますが、寝れなくてもいいやという楽観的な方が結構寝れるんだよね・・。

寝なくてもいいという脳にすると、案外直寝れる。

でも、それでも治らないなら、精神科に行くと良い。


鬱になった時の症状


体が怠い


例えるなら、インフルに近いしんどさが襲う。

起き上がろうとすると、しんどい。

インフルも同じじゃないですか?

起き上がったりすると、辛いのは。

それと同じ。鬱は決して甘えではない。

ネガティブだらけの思考化としてしまう

ポシティブな考えが出来ない。

頭がずっと私駄目だ、働いていない私って最低だみたいな考えがずっと唱えられている状態。

お葬式の際、お坊さんが南無阿弥陀仏を唱えるじゃないですか?

勿論、お経も言いますけど。

それと似ていて、それをずっと唱えられている状態と似ている感じがする。

その結果どうなると、そっちの方しか頭考えれないから、他の事なんて何も思いつかない。

ポシティブになりなよと思っても、そんなお経を唱えている最中に他の事なんてできないのと同じ。

無理。休むことで、回復してから、ようやくその場に立てるんだから。

死にたい概念に囚われる


死にたいというより、私の場合、消えたいという思いが強かった。

ベッドで横になっている時、このまま灰になって消えちゃえばいいのにと思っていた事もあった。

死にたいという気持ちもあった。

回復期に入って、だけど、寝れなくてという時はうわああと泣いて、遺書まで書いて、よし、ベランダから落ちようと思ったけど、あまりの高さで無理、出来ないとなって出来なかったパターンですが・・。

そこまで脳が追い詰められていなかったので、今は生きて良かったなと思う。

その位その思いの概念にも囚われ、自分を責める事しか出来ない。

食欲なし


有名ですね。本当に食欲無くなります。

大好物でも、食べたくない。

どうでもいい感情に囚われる。

チキンスティック好きなのですが、母が作ってくれたんですが、要らないという感情でした。

そして、味がしない、何か美味しくない。

無理して食べると吐き気もよおうする感じだった。

何もしたくない 感情一切ない


好きな事すると、楽しいじゃないですか、人は。

でも、鬱になると、そういった思考すらなくなる。

好きな芸能人さんがいて、○○さんの映画良かったとか思っても、何も頭に入ってこない。

あれ、私この人の事好きだったっけ?みたいな感情に囚われる。

何か好きな事やっても楽しくないな

好きな音楽聞いても、うるさいと感じるだけで、何も盛り上がらない。

テンションに乗りづらくなる。

そんな感情を抱いていた。

無の状態になる・・。

そんな感じだったのを記憶にある。

でも、休むことで、少しずつその興味も湧いてくるようになる。


まとめ

鬱は甘えとかではなく、立派な病気なんだ。

私は鬱を甘えだと思っていたが、自分がなって分かった。

これは、本当になった人にしか分からない辛さだと思う。

次回は、鬱の回復期?大分回復してきたサインを書いて行こうと思う。

今回こういう記事を書こうと思ったのは、今世の中不景気で、発達障害が増えている中、生きづらい人が増えて、ストレスが溜まり、鬱になる人が増えたじゃないかなって。

勿論、私の場合、休めれる環境にいたから、良かったけど、休めれない人も中にはいた訳で。

理解がまだまだ認知できていない病気だと思う。

この病気をもっと多くの人に理解してもらいたい、そう思って書こうと決めた。

私なりに、鬱のサイン書きましたが、他にもこういうのあったよというのあったら、教えてください、コメントで!(^^)!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?