たまに有難く感じる右脳の直感

こんにちは、アルゴンでございます。

いかがお過ごしでしょうか?

左脳さん右脳さんという事を知って、やり始めてから3か月経ちます。

左脳の逆襲は多分今も来ているじゃないかなと思う。

自動思考が実権握る時もあれば、ポシティブで幸せだなと感じる日も。

感情の起伏は凄く激しいです。

1日の中で、朝起きて、あ、ネガティブだなと思う時もあれば、そうじゃない時も。
朝起きる時、大抵ネガティブなので、あ、今こういう感覚なんだなって言いながら、愛していますと言っています。出来ない時もあるけど・・。

散歩して、その時に右脳散歩します。

右脳散歩とは

右脳散歩は、ネドじゅんさんという方の本でも書いてあるのですが、直感を鍛える為に、行うらしいです。

自分も楽しくて続けています。

意外とこれが一番楽しい

散歩自体も凄く健康にいいし、左脳さんのお邪魔も入りますが、自動思考だと気づいて、グッとポーズします。

自分の命の危機の時だけ呼んで、黙ってと言い聞かせています。

結構、左脳さんってお黙りとか、うるさいとか言うと、少しだけぐるぐる思考が少しの間止まる時あるんですよ。

本で書いてあるには、結構左脳さんって打たれ弱いんです・・。

え・・って感じですよね・・。これは私も驚きです。

左脳さんは、真面目で神経質さんだからこそ、言われると傷つくかもしれない。陰でこそこそ回って操るし・・。だからかも・・。

右脳散歩は、歩く際、呼吸しながら、お腹に問いかけます。

右脳散歩これから始めます。左脳さん、あなたは黙って、命の事だけ考えて

そこから、曲がり角がある際、どの方向に行きたいか、イメージしながら、お腹に落とします。

その際、お腹が行きたい方向へ曲がる。

結構、まだ、直感的に、どこへ行けばいいか分からなくなる時がある。

そうなった時は、どうにでもなれと思いながら、歩くといいみたい。

慣れていくと、見慣れない景色や、お花、さらには偶然の出会いもあるという凄い事。

基本私はそんなことはお構いなしに、少しでも直感と繋げたいという、遊び心でやっています。

たまに、ここにこんなお花があったんだとか、あれ、ここのお店の所にお花があったんだとか、ここから歩けるんだってほんのたまに気づくことがあります。新しい発見があって、若干嬉しくなります。

こういう感じで遊び心で取り入れるといいかも。

歩く際、1回だけでもいいみたい。
帰り道や、散歩の際にやるといいかも。
私はきまぐれで、やりたい数だけやって、その後は、終わろうか、ありがとうって言って、少し歩いて帰る事が私のルーティン。

これは、1ヶ月くらい前から行っています。

結構楽しいです!

右脳の直感

基本私今もなんだけど、困った時ってすぐスマホで色々調べちゃう癖が・・。

本当は治したいけど、体がウズウズしちゃうんです。その時多分乗っ取られている・・。

多分、こういう所も認めてあげる事が大事かな。

多分、私がやっているの身内や友達の中でたった一人という事もあって、こういう自動思考や左脳の逆襲とかに置いて、分かる方がいない・・。寂しいのかも・・。

私の弱点は、台風型と匂わせタイプ。

台風の目タイプ 自分の言動で周りを巻き込んでしまい、自分は変われないと割り切るパターン
これまで、色んな病気に置いて、家族を困らせていた。
自己臭症も泣きついては、私無理だとなったり、一人で寝れない時も無理だよ、助けてよとなって、うわああと泣いてしまう事も。

匂わせ これも、書いている今日ありまして、あ、お父さん2階上がって
   きた、私を見て、心配してくれるかなって脳が言ってくることも
   あるので、基本的にこの2つに弱い。
    知っている、知っていると色々分かっておきながら、一人で
   抱え込み、周りから心配されてほしい 模索タイプ。

だから、あまり、悩みとか言えないんですよ・・。

基本逆襲が起きた時、こういう弱点貫くので・・。

だから、現在進行形でも、どうすれば良いか模索中・・。

言ったら、迷惑かけちゃうかなって・・。特に親に言ってしまったら、雰囲気悪くなるし、一回父を困らせて、鬱になるじゃないかという疑惑まで発展してしまったから、言うとしたら、割り切って行ってしまうタイプだから、モロいけないんだよね。

それに、何回も同じ事言うと、脳もインプットするから・・。

だからといって、ストレスを溜め込むのも良くないから、これも訓練だと思って、今は俯瞰して見るようにしたり、お腹痛い時は、意識をお腹に下ろして、やるとお腹の痛みが治まるから、基本瞑想や何かに夢中になることが一番かなって気がします。

そんなとき、助けてくれるのがお腹(右脳さん)なんです。

頭の右脳さんは、体全体まで繋げてくれるもの。

しかも右脳さんは、今ここを中心として生き、過去や未来について考えるのが苦手で、ワンネス経験も出来てしまうスゴ技。基本ポシティブ精神の方はこちらが多いイメージ。写真、動画、イメージ、自然が得意。
        画家、アーティストに多いイメージ。

右脳さんは、とにかく私が大好きなんです。あなたの役に立ちたい。そういう思いが強く、何か困ったなという時に疑問をお腹に問いかけると、その場で返ってくることもあれば、何かあった時、ひらめきで思い出すことが出来る。

私自身、散歩行く際、鍵がないなと思った時、鍵ってどこにある?と聞いたら、直答えが返ってきた、お腹の何て言えばいいんだろう、胸らへん辺り位で、少し声が聞こえた、○○(妹の名前)

あ、妹か、そうなんだ。

その日は、妹が遊びに行っていたため、それでと思い、何だろう答える感じが凄く嬉しかった。

ありがとう、ありがとうって思わず涙が出た。

他にも、寝れない時はどうすればいいか?と聞いたら、気にしなくていいよとか、ぐるぐる思考回る時どうすればいいか?と聞いたら、瞑想とか色々と・・・。

なのに、私自身調べてしまうから・・

そういう自分も認めてあげたい。

そして、私自身辛い時、何回か、右脳側視点に行った事もあります。

といっても、直終わってしまったんだけどね。

覚醒状態に近ければ、近い程、左脳さんも黙ってちゃいられない為、左脳の逆襲も激しいみたい。

だから、ポシティブな時があると、左脳も黙ってちゃいられない状態になる為、毎回左脳の逆襲起こす。

右脳側に行くと、幸せだなって感じるし、私自身も最初はこっち側でした。

世界が輝いて見えていて、キラキラしていて、キラキラはあったかどうか分からないけど、作業所も行くのが楽しくて、笑顔で、前だったら気にしていたことが全然気にしないというポシティブ全開に溢れていたんです。

左脳の逆襲で辛くて、そこから少しだけ、ご褒美を与えてくれる。

その思考がある日、終わった時、お腹がぽわああっと広がり、脳内まで行き、そしたら、何か抱きしめられているような、温かい感じに包まれたことがあるんです。傍にある壁が有難くて、涙を流した。

ポスター(アニメの推し)を見て、あ、カッコいいな、ありがとうって涙が本当に出ちゃう。

私幸せなんだ・・。愛されているんだって感じた。

直ぐ終わってしまったけど・・。

多分、まだ、エゴ(左脳)の中で心残りな自分の過去の不安や出来事に納得していないからだと思う。

だからこそ、左脳の逆襲を与えて、試練というか、ミッションを与えているんだって今は感じる

そこも認めて、愛に変わって、納得して行けば、行けるじゃないかなって思う。

何がしたい?とかに、ダンスとか、私の本当にやりたいことって何?とか妄想とか本当に出てきて・・。

お腹痛い時ってどうすればいい?とかにも、体は気にするなとか言ってくれて、本体さんがどれだけ、私の事を守っているのかに文章で気づいて、涙が出そうです。

そっか、幸せは内にあるんだって改めて思った。

右脳さんにこういうことも聞いた。全部愛なの?と聞いたら、そうだと答えてくれた。

ネガティブもポシティブも、何もかも正解なんてないんだって気づいた。

色々動画とか見て、思った事でもあるけど・・💦

少しスピリチュアルも入りますが、基本宇宙って正解なんてない。

ネガティブが嫌だ=ネガティブでもいいという答えになるみたい。

だから、今の自分が嫌だと思っていることも、宇宙からすればそれをジャッジする必要が無い。

口では言えるけど、やはり辛い時は辛いから、涙を流す。

涙を流していい?と聞いたら、いいよと答えてくれたから、泣くことにしています。

体感


中々できない事ですが、体感も寝る際に意識するようにしています。後は、瞑想の際も、

お腹がぽわぽわしているなとか、足温かいなとか。

ネドじゅんさんの動画で、お腹とか痛い時は意識を与えると、細胞が喜ぶと言っていたため、意識を与えるようにしています。

確かにそうすると、結構やると分かるのですが、痛さがなくなって、何か温かくなって元気になっていくのが分かる。

体感というのは、手はどういう感覚なのかとか、お風呂での体の快感とかに意識向けるようにする。

そうするといいみたい。



解決しなくていいそして、自分の課題

問題とかあるじゃないですか。

私とかも何とかしなくちゃってやっぱり思っちゃうし、直調べちゃう癖がある。

でも、あまりこれって良くない事らしくて、本当は、何となくとかこういう感覚かと意識するのが右脳さん側で、ネガティブな事や何か大きなことがあっても解決何て考えずに、思考から逃げて、思考が収まるのを待つのが基本だそう。

だから、目からウロコだったし、よしと思うけど、また忘れたら、ウズウズしちゃう事がある・・。

ネガティブな事は、基本今はメッセージかなって。今まで蓋していた自分の感情に。

直ぐ結果とか求めちゃう自分もいるけど、俯瞰して見るようにしています。

例えば、死にたい、消えたい、生きづらいとかも今脳の中で言う事あるんですが、過去に自分の中で、辛かったことがきっと脳内の中で癒せずに積もりに積もって残っていたのかなって・・。

鬱にかかった時、何か問題が起きた時、そういう風に口で言ってしまっていたから。インプットしていたかと思うと・・


自分の中の左脳のエゴの最大のテーマは、自分への愛、そして自立だって事。

変わりたいけど、今のままがいい。

どうせ、私・・。

お母さん、お父さん助けてよ・・。誰か助けてよ・・。

自分は脳のお喋りで多いのは、人と比べる、あの子はいいな、幸せで
              死にたいよ、消えたいよ
              私だけ
              どうしよう、どうしようという不安

その3つが基本多い。今でも自動思考が実権握る時は大抵これが多い。

それに+として付け加えると、この左脳さん右脳さんで、出来ている人と比べたり、お腹痛いよ、ストレスかな・・どうしよう・・。寂しいよと言った、多分他人依存があるじゃないかなって今は思う。

他人依存がどうしてあるかというと、多分私で決める事が少なかったからだと思う。周りがこうしなさいって言えば楽だから。

でも、これも言い訳にしか過ぎなくて、自分がそういう風に招いたと自分の中で思うようにします。自分が望んだのが今現実になっていると。

他責思考になりたくないから。自分へのミッションだと思って、考えています。

だからこそ、自分で解決する力、自分で自分の機嫌を取るのが苦手なんです。

ストレス発散が下手なのもその為。

だからこそ、精神疾患になったんじゃないかなって今は思う。

文章打っているだけ、泣きそうなのは、多分それが今の自分の課題かなって。

それに、自分への愛。

他人依存だったり、自分軸がないのは、自信がないから。

周りと比べられる感じも多かったし、色々私やらかすことが多く、親も苛々が多かったため、怒られることが多かった。

色々思うと、これが自分への与えられた試練だって思う。

だからこそ、周りから注目してほしい、承認欲求が強いのもこのためかなって感じがします。

劣等感が強く、劣等感で頑張ったものって、結局失敗することが多い。

それは、勉強でも学んだ。
だからこそ、自分自身、たまにやめたいなと思うときある。それは、脳からのお喋りで・・。こんなに辛いなら・・って思う事も。

でも、一度自分でやるとあの時決めた。最初見た時にポロポロ涙が出ていた時を。

新しい自分へ進みたい。

だから、弱音吐くこともある。

でも、自分と向き合えるチャンスだ、宇宙(神)から与えられた試練だと思って。

自分がそれでもしかしたら、病気とか、未来の事考えるのはよろしくないけど・・。
なったらなったでいいかなって。

それも一つの経験だから。

もしかしたら、新たな自分になって、達観しているかもしれない。

自分軸持って生きている自分がいるかもしれない。

未来はより良い未来と意識向けるようにして、色々自分という事について知る事、内観していくことが大切だって、左脳さん右脳さんで知ったし、何より自分の考えていることは自分じゃないと知れたことは一番の財産。

後呼吸をちゃんとやると、リラックスできるようになったし、頭がリラックスするから、楽!

まとめ

結構、左脳の逆襲や自動思考で、苦しい時も多いし、辛いなってなる。

でも、俯瞰して見てあげると、感情ってそこまでなくて、体が沸き起こることが多い。

それも無視せずに、向き合ってあげて、認めてあげる。肯定してあげる。

辛かったよねって。

それが今まで自分の抱えてきた今までの感情と思いだから。

結構この文章打って、涙が出そうなのは、きっと認めてほしかったからだろうなって。

だからこそ、内観しなさいと母から言われて、その後にカウンセリングで話したら、そうだねと言われた。

特に右脳方面行くと、結構その後、弱味を握って、左脳があれやこれやと自分の存在価値を否定する言葉やぐるぐる思考をかけて、酷いと腹痛になったり、自分もメンタルやられそうになる。

だから、思うのが、これも試練かなって。

右脳方面行くと、ポシティブになる反面、怖さもある。

自分が消えていく恐怖。

特に覚醒みたいな状態になったりすると、何か不足して、怖さみたいなのがある。それが、エゴ。

自分の本当の所を認めてあげて、愛してあげる。
それが、大事だなって。

今ここを生きて、そして、思考は消える。それだけを信じ、待つ。

これをやってから、少し直感とかも意識出来たし、何より作業所行って、仕事するのが楽しくなったし、誰かとお話するのがこんだけ楽しいのかと、前なら一人がイイと思っていたことが、少しだけ楽しいなと終わって、その間が楽しく感じたり、少しずつ成長しているかなって思った。

ありがとうや愛しているという言葉はとても自分にとっていい言葉だから、簡単には変えられないけど、意識して使うようにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?