見出し画像

初めて認知行動療法を受けに行った

こんばんは、アルゴンでございます。

いかがお過ごしでしょうか?

私突然なんですが、今日さっき認知行動療法を受けに行きました。

それでちょうど、病院から帰ってきて、noteに書きました。

外寒かった・・・。

色々検査を受けて、その後に先生と面談。

認知行動療法どんな感じだったのか、そしてなぜ受けたのかを話したいと思います。多分長くなります。

突然のことで困惑している方が多いので、受けた理由とかを話しておこうと思います。

最初に申し上げたいんですが、その専門の方本当に凄かったです。人気なだけあって本当に驚きました。

認知行動療法を受けた理由

自分を変えたいから。鬱になって、自分自身凄いゆがみが酷くなっていることに気づいたんです。最近だと、情緒不安定な所かな。
そして、自分を変えないと生きづらくなると思ったからです。
鬱を完全に完治は不可能ですけど、再発していない方って自分の心を変えているからだと思っているんです。

私思考のゆがみが酷く、被害妄想、自分の障害のことも含めて。

考え方も頭が固いため、柔軟な発想転換が出来ない。

認知行動療法を受けることで少しでも自分自身の考えや、新たな考えが出てきて、自分自身を楽に出来たらなと思って受けようと思った。

医者に頼みました。認知行動療法受けたいですと。
そこから始まって、今日その予約日で病院に行ってきました。

ちなみにいつも受けている医者と今回受けた医者は完全に違う人です。
今回の方は認知行動療法専門で、いつも受けている医者は薬や処方箋貰っている方です。

ちょっと困惑させるといけないと思ったので、書いておきました。

まず最初に

まず、母子手帳を見せてくださいとのことだったので、母子手帳を渡した。

発達障害っぽくないですねと言われてへ?ってなりました。


私中学生の頃、変人とか言われていたんですよ・・Σ(・□・;)
一時期幼い頃療育手帳貰ったことあるっすよ!
こだわり強いのに・・。

偏食、出来るものと出来ない物の差の激しさ、歩き方、オシャレの興味のなさ、こだわりの強さ、コミュニケーション取れない等
後独り言言うのも問題ですね・・。お恥ずかしい。

まあ、一番はコミュニケーションが取れない事だから、それを重点的に話し、過去の話もしました。

結構私友達に悩み言えないことも話しました。愚痴を言えないことも。

いや、そこまで発達障害ではないと思いますし、言語も、3歳で話せない人普通にいますよ

待て待て!!と心の中で突っ込んでいました。

友達からも変人だねと言われたことあるのに・・と思いながら・・💦

多分、強迫、鬱、パニック等の認知のゆがみのプロだと思うので、発達関係はあまり詳しくないのかなと思いました。


言葉も喋れるようになってきて、多少もしかしたら、普通に見えたのかもしれません。それだとしたら、ちょっと嬉しいかな!

いいように見せようとする自分がいるので・・。


次に

聞かれたことは、あまり内容をお話しするわけにも行きませんが、

例として
あなたは仕事が大量にあったとします。その時に他の人から仕事を頼まれました。あなたはその依頼も引き受けますか?

ちなみに皆さんはどう答えますか?

自分は仕事していない身ですが、想像して、うん、多分引き受けるだろうなという想像が出来た。はい、引き受けますと。

一番難しかったのは、あなたの性格は?と問いかけられた時に凄い迷いました。

性格!?

よく他人から言われるのは、真面目だねとか優しいねとかが多い。

まあ、お人よしですかねと答えました。

実際お人よしな部分あるから、事実だしと思って。

後は、自分のことを具体的に話しました。他には先生から聞かれた質問を時々うーんと迷いながらも答えました。

結構自分のこと理解していないことがよく分かりました。

私が具体的に話したのは、自分の自己臭症になった原因のこと、嫌われたくない思いが強いということを話しました。

自己臭症で鬱になったんじゃないかという私なりの考えなので・・。

自己臭症の原因、私は、嫌な事とかあった時の逃げだと思っていました。

でも、先生側の視点としては、待っている時、暇な時に、その過去をふいと思い出して、それが症状に出てしまったのではないかとのこと。

最初ん?と思った。

だって、家ではあまり症状は出ないから。楽しい時は症状出ないから。

でも、家に帰って、後々にそのことを考えているうちに、ハッとしたことがあった。

バイトの時、友達とカフェで話していた時に、似たような光景があったことを。就労移行支援の時も学校の教室みたいな感じで。もしかしたら脳は無意識にそれを思い出して症状に出たんじゃないかと思った。色んな考え方があるんですね。

その前に色々検査があって、最近の状態のことを書いてくださいと書いていて、その時の状況にもよるから、結構難しかった。

食欲有りますか?とかそういった簡単な質問が書いてありました。


最後

1時間位会話していました。1時間話したような実感はなく、終わるのが早いと思ってしまったくらいだった。その位、先生の話の質問、引き込まれるのが上手かったんだと思います。


そして言われた一言が私にとって衝撃的でした。

大体あなたのゆがみ、どういった治療がいいか分かりました。

え!?と思いました。


何も言葉を発すること出来ませんでした。驚きの発言だったから。

恐ろしい・・。いい意味での。

初対面で話して1時間位でこんな分かるもんなんですか!?と驚きを隠せなかった。

ちなみにその先生は大変人気な為、中々予約が1か月先という感じです。

後、私の場合、ゆがみが色々ある為、認知だけでは足りないそうなので、色々やるらしいです。

名前教えてくれたんですが、難しすぎて忘れました・・。

その先生は色んな方を見ている為、私と似たような方も見てきている為、非常に私としては頼もしい方でした。

もっと早くやればよかったなと後悔している位です。

自分で自分を苦しめている

という言葉も言われて、その通りだなと思った。

自分で自分を苦しめた結果、心と体を放置してしまった。

もっと自分のことを知って、自分らしく生きていたら、もっと違う世界に行っていたのかもしれないと感じました。

まあ、これは事実上そうだし、納得です!

1ヶ月後にまた、受けるので、その時のことも話そうと思います。

最後まで見てくださってありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?