見出し画像

駄目だけど、ついやりがちな事

こんにちは、アルゴンでございます。

いかがお過ごしでしょうか?

ついつい、駄目だって・・

その思考は駄目だって分かってはいるけど、やっちゃうことってありませんか?

結構、私やらかしちゃいます・・。

やらかしちゃうことを3選あげていきます。

あるあるだなと共感してもらえたら嬉しいです!(^^)!


1 他人と比べてしまう

もう、これは定番だと思います。本当に自分に自信がない人以外はどうしてもこう考える  人によりますが・・(;^_^A

 私は○○なのに、あの子はちゃんと出来ているな

 何で私こういう事皆と同じように出来ないだろ・・

 あの子可愛くていいな。それに比べて自分は・・。
  
 あの子何で健康的に働けるんだろう・・。何で私は・・

 皆頑張れているのに、何で私は頑張れないんだろ

 ちょっと例に出してみた。

 本当は駄目なんだよね・・。

 精神科の方も言うんですけど、過去の自分と比べた方が良いって。


 でも、皆分かっているんだ。
 
 分かっている、でも、やってしまう。

 だからこそ、苦しいんだよね。

 最初から出来ていたら、苦労しないよっていうね・・(;^_^A

 そして、出来ない自分に責めてしまうって。

 よくよく考えてみたら、自分を嫌っているのって自分自身なんだよね。

 他の人が持っている物を羨ましがったり、時には嫉妬したり、自分の情けなさに自分自身を責める。

 自分を嫌う他人いくらでもいる。

 でも、それでも一番憎んでいるのは自分自身

 私自身、人を苛々させる人間だから、普通学級で暮らしていた頃は、友達になった子から、離れて行って、嫌われていたから。

 でも、それ以上に、そんな自分を責めるんだよね・・。

 私が悪いんだって。

 何で、私はこうなの!?どうしてこうなったの!?皆みたいになりたいよ

 って結局自分を責めてしまう・・。

 もしかしたら、これは私だけかもしれない・・。


2 不安や焦り

 不安や焦りは良い意味も勿論ある。

 不安があるからこそ、大昔の人間は、狩りに出た際、獲物が突然襲ってくるじゃないかと不安をよぎって、武器を構えてやっつける。

 そういった思考があるからこそ、今でも受け継がれている。

 焦りもそう。

 今の自分、このままだと駄目だ、資格取ろう

 そうやって、焦る事で、時には良い転職先に行ったり、危険に遭わずに済むことだってある。

 焦りも、大昔からの自然な受け継ぎなんだよね・・。

 でも、今の現代社会って、ネットワーク、多大な思考、人間関係、格差、鬱等の現代病、ストレス、もうあらゆるところで不安や焦りがつきまとうんだよね。

 昔の場合、皆で協力してやっていたから、そんなものなかった。

 ネットなんていう時代が無かった。

 人間関係によるそんなトラブル等無かった。

 だからこそ、現代は1の他人と比べてしまうと重なる部分もあると思うけど、ヤバイと感じて、焦ってしまう事もあるだろう・・。

 自分なんて、まだ、もうすぐ21歳になっているのに、お祝いとかくれるし、お小遣い貰っている罪悪感あって、もう少し働かなくちゃとか、自立考えなくちゃとか、どうしてもこう焦ってしまうんだよね。

 親がいなくなったら・・とか不安になっちゃんだよね、先の事等

 また、鬱にかかった事もあるから、鬱再発したらどうしようという不安感が訪れる。

 そもそも、私の場合、不安障害というのも持ち合わせているので、例外だと思うが・・。

 何かトラウマ抱えると、もう二度と起こしたくないって不安になっちゃうんだよね。

 
 本当は良くないんだよね。

 そういう風に考えちゃうのって。

 どうしよう、どうしようって考えたって、行動しない限り解決しないから。
 
 分かってはいる。

 でも、ついついやらかしちゃう。

 気づいたら、やっていた。

 中々これも難しい。


3 過去や未来を考える

 2の不安や焦りと似ているかもしれない。

 過去や未来を考える事で時には不安、焦りが募るから。

 過去の事を振り返った時、ああ、あの頃楽しかったな、まだ、何も心とか育ってなくて、純粋でひたすら、無邪気だった、あの頃に戻りたいな・・って。

 ビデオカメラとか写真とか懐かしいなと思ってみた時に、ああ、純粋だなって考えてしまう。

 そして思う。

 戻りたいなって。

 でも、時はお金をいくらかけても戻してくれない。

 今こうやって記事を書いている時でも時は一瞬一瞬ですが、過ぎて行く。

 その一瞬も巻き戻せない。

 寝ている時に、今、寝れなくて、親と寝ていますが(情けない・・)←自分が惨めに感じるし、お恥ずかしい・・

 今は安心して寝れています、辛い時、誰かが傍にいると寝れる体質なのだろう・・。

 ちょっと話脱線しちゃいました・・(;^_^A

 ちょっと1ヶ月くらい前に、一人で寝ていた頃、元々妹と一緒に寝ていた頃があって、その時代を思い出していて、走り回ったり、懐かしいなって。

 思い出したら、涙が止まらなくなって、今はもういい、過去に行きたい。って。

 また、トラウマも思い出すこともある。

 自己臭症や鬱のトラウマ

 それを思い返すと、親への迷惑、他人の迷惑、自分が自分じゃなかった頃を思い出し、涙や震えが止まらない時もある。

 だからこそ、過去を振り返っちゃ駄目なんだよね。

 でも、やっぱり現実逃避というか、脳がどういう風な思考になっているのか分からないかもしれないけど、辛い時ってついつい考えちゃうんだよね・・。

 未来も同じ原理だと思う。

 過去は楽しかった、辛かった

 でも、未来なんて分からない
 
 1年後、2年後、5年後、10年後、20年後の事なんて誰も予測できない。

 でも、ついつい悪い事予測を考えちゃうんだよね・・。

 悪い事というと、ネガティブと繋がるけど、ネガティブも悪い事が起きるという予測も考える事もいいと思うんだ。

 だって、良い部分もあるから。

 あ、これ、この先やると、駄目になるかも、どうしよう。あ、じゃあ、この方法でやろう

 って自分の身の危険を取って、予測する。

 でも、度がすぎるのがダメ。

 私だと、親がいなくなったら・・・。自分自立出来ているだろうか?

 親に一生面倒見られて、子供部屋おばさんになっていると思うとゾッとします。

 そういう悪い考えも良くなくて、今を見るという事が大事なんだよね。

 今を生きる、今この瞬間を感じる。

 多分、精神系の病気にかかった事ある人ならわかると思う。

 でも、やっちゃうんだよね、ついつい。

 例えば、今が苦しい時、勿論、その嵐は過ぎ去るだろうけど、その苦しい時に、どうしても今の事を考えるのって不可能じゃん?考えるだけでも辛いし、その瞬間耐えられないしって思ってしまう・・。

 多分、自分頭イカれてます・・。

 だから、瞑想とか良いと言われますよね。

 今の瞬間の息に集中したり、今こういうことを考えているんだって客観的に捉えたり、脳の疲れも取れるという、素晴らしい。

 結構瞑想って難しいですよね・・。
 
 何も考えないようにするっていうのが難しい。

 まあ、それは置いといて、今の瞬間、この瞬間を大事にするって分かってはいるけど、ついつい、未来の事、過去を振り返って、自分を焦らしてしまう。

 良くないんだけど、ついついやっちゃう。


まとめ


 多少脱線あったけど、特に、精神系の病気にかかったことある人、その毛がある人、自己肯定感が低い人、真面目で完璧主義な方はあるあるじゃないでしょうか。

 自分に自信がある人は、基本そういった他人と比べるよりも、過去の自分と比べて、自分を褒めたり、修正する。不安や焦りが来ても、それは良い意味でも焦りや不安で、自分を高めようとする力を持っている。

 さらに、過去や未来なんて考えないですよね。今を大事にしている人が多い気がする。

 賢い方なら、その先の未来を考えれるんですが・・(良い意味での方で)

 もっと、便利にするために、どうしようかとか、計画立てるのが上手い。

 凄いなって尊敬します。
 
 メジャーリーガーで活躍している選手も基本、計画立てていますよね。

 その先、自分はどうなっていたいかって。

 その目標に向かって頑張る。

 カッコいいですよね・・。

 私もそうはなれないと思うけど、その方々に少しでも近づけるように程々に頑張りたいです。

 そして、これが簡単に出来たら、苦労していないよっていうまとめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?