見出し画像

私は人を苛つかせる天才

こんにちは。アルゴンでございます~😊


皆さんいかがお過ごしでしょうか?


突然ですが、タイトルにもある通り、

         私って人を苛々させる天才なんです・・(´;ω;`)


家ではしょっちゅうあるんですが、今回は昔、学校で私がやらかしてクラスメイトをイラつかせたエピソードを3つほどお話しして行こうかなと思います。長くなるのですが、お付き合いの程宜しくお願いします。



あまりの私の周りの見えなさと鈍くささで一人女子を怒らせてしまった


これは中1の調理実習で起きた出来事です。

主に野菜スープと鮭のムニエルを作る感じでした。

野菜スープと鮭のムニエル、後もう一つあったんですが、忘れてしまいました・・。

 調理方法を見た時に、鮭のムニエルに目を付けました。

簡単そうじゃん!!という感じで私は鮭のムニエルを作ることにしたんですね。


メンバーは私含めて女子3人、男子3人だったはず・・。

女子二人は野菜スープ。

私と男子一人は鮭のムニエル

残りの男子は多分デザート系だったか忘れましたが、作ることに。


調味料相手は持ってきているのに、間違って持ってきてしまったり、

他の子が使うやつを勝手に捨ててしまったりとアクシデント。


他にも多分たくさんあったと思うんですが・・。内容は覚えていないです。

すみません・・・。


そしてその一人の女子はついに爆発しまして・・

その子は結構気が強く、男子からも少し畏れている感じの子です。

その子をA子としますね。こう放ったのです。


A子 ねえ、鮭のムニエルやりたいと言ったくせに

                  何でこんなことなるの!?

ふざけんなよ!!失敗するなよ!!腹立つな!!!マジムカつく!


私と同じように鮭のムニエル作っていた男子が一生懸命宥めていたのを記憶にあります。

 鮭のムニエルやりたい!ってやった以上はちゃんとやらなくちゃいけないのに、失敗してやらかすから、そりゃその子の怒りや苛々したくなる気持ち分かります。でも、そこまで怒らなくても・・・。


確かに次の授業とかそういった休み時間が短くなることもあるし、だからなのかな・・。遅れちゃうと休み時間なくなっちゃうんですよね。

後片付けも先生結構厳しいので、よしっと言うまで帰れないですよ、教室に。早く終わらせてチャイムが鳴り終わった時にもう帰りたかったでしょうね、A子さんは。


作ったことないし、仕方ないよ

初めての事だし、失敗はしちゃうよ


みたいな感じで鮭のムニエルを作っていた男子は宥めていました。ありがとう・・。そしてごめんなさい。


まあ、うまく鮭のムニエル何とか作って、美味しく出来上がりました。


その後食べている時も、私に対しての文句とか言っていましたね・・。


その子は多分覚えていないと思います。


そして調理実習が終わり、教室に戻った時も他の友達に

 アルゴンマジムカつく!!自分からやるとか言っておきながら、失敗したりさ、どんくさいしさ!

 っていう声が聞こえたんですよ・・・。ひいいい💦

言うなら、私の居ないところで言ってくれよ・・・。


愚痴を言うのはいい、誰だって言うから。でもさ、私の聞こえるような声で

いうの止めてよ!!


3年の調理実習で何故か知らないが、温厚な子が苛々していた


3年の調理実習はクレープでした。番号中で私の前に来た子ともう一人の女子、男子3人でやることに。


私そこまで確かやらかしていなかったはず・・・。

記憶にないだけで、やらかしたかもしれませんが・・。

中1の時はやらかしてばっかりだったので、本当に申し訳なかったです。


調理実習が終わり、その子をB子とします。

普段はテストとか番号順で前後なので、こんな私でも気さくに優しく話しかけてくれてよい子なのです。温厚で怒っている姿はあまり見たことないんです。


そんな子が教室に戻って突然椅子をドスンという音で座りました。


グループ的に席が近いので、雰囲気とか明らかに異常だというのを察しました。


B子ともう一人私と同じグループだった女子と言っていたんですね。


B子 あああああ、もうムカつく!!!こんなムカついたの初めてだわ!!


そう言ったんです。席近いんで、聞こえるんですよ。嫌が上でも。


もう一人の女子C子としますね。


C子 本当ムカつくよね!苛々した、気持ち分かる。


被害妄想なのか、私の勘違いなのか分かりませんが、私の会話内容だと察したんです。会話の内容もう少し聞いて覚えておけばよかった・・。


多分何かしらやらかしたんでしょうね。そんな料理作らないし、皆を見て周りを観察してどういう風にすれば助かるのか全く分からないですよ。


あ、ちなみに中2の調理実習は有難いことに友達と同じグループだったので、気楽でした・・。まだ、この頃は離れていなかった頃で、一緒に作っていました。


高校は皆優しく、私の場合、何かやらかすから、洗い物に専念しました。

とにかく、洗い物と後片付け・・・。


その時にありがとう!と言ってくれて良かったです。


高校の調理実習はそこまで他人にイラつかせていなかった・・・はず。


高1の文化祭の準備で起きたこと


私はボランティアみたいなので、行かなくちゃいけない日がありました。

その時に文化祭の準備をしていて。本当は文化祭の準備したくないんだけど。どうしても行かなくちゃいけなかったので・・。

その1日だけお手伝いしようと心に誓いました。


その時に段ボールでテープをつなげていく作業をやっていました。

その15分後、ボランティアで発表や打ち合わせで抜けました。

ただ、作業するのが苦痛で、逆にボランティアの方を長くやってほしいなと思ったら、30分もしないうちに終わってしまい・・。え?となりました。


今思えば、その時点で帰ればよかったですね、用事あるのでって。


そして、ボランティア前一緒に作業していたクラスの学級委員を務めていた子がまだその段ボールのテープつなぎが終わっていなかったのです。


私の心の中  こりゃ大変そう。助けよう


 そして行動に移しました


私 あ、あの手伝おうか?


 その学級委員の子をE子としますね


E子 ああ、ううん。もう直で終わるから大丈夫だよ

 うん、頼りないんだなと思われたんだなって。

 理由は、この時期はまだまだ作業がこれから!という所でやることがたくさんあったからなのです。


 普通なら

E子 ありがとう、助かるよ!!じゃあ、これお願い!!

 とか言いますよね・・


 皆は作業していて、私一人だけ棒立ち・・。これは良くない!


近くにいた女子二人が作業していました。


私 あ、あの手伝おうか?


女子二人 本当!?助かるよ、ありがとう!じゃあ、これお願い

 段ボールでテープを繋げる作業でした。同じような作業。


覚えていますが、少し遅かったんですよね。

正確にやらなきゃ!!とか、真っ直ぐに繋げなきゃとか。その割にはななめっていたという。手先不器用が出ちゃったんです。


その女子二人は淡々と進めて、私だけ遅い。

そして、区切りが着いた。


 その女子一人をR子とします。


私 他に何かお手伝いある?


R子 いいよいいよ、もう大丈夫だよ、ありがとうね!


 だって、やること多いはずなのに・・。私だけあっさり柔らかく

断られる始末・・。

 他の人の場合、お願い!って頼んでいるの見たんで・・。

 せっかくね、学校まで来たからには手伝いはしたいし・・

また、棒立ち。居づらい・・。


 後で、占いみたいな、おみくじを作るみたいなやつがあり、そこのお手伝いで色々とやってそこで何とか居場所は作れたのですが・・。


 その時のR子R子の仲良しの女子の視線が怖い・・。睨みつけるかの如く。

あいつだけ楽しやがって!!本当迷惑!みたいな顔だったと思います。


いや、手伝うなら手伝うから!!


 その後、私は本を持って来たので、読んでいたんですね。

その時に近くにR子R子の仲の良い女子がいて、私の方を見ながら裏の顔でコソコソ私の方を見ながら言っていたんですね。


 絶対私じゃん・・・。トホホと思いながら、過ごしていました。


 その後、看板を作るのをR子はやっていて、そこを手伝おうと思いました。


私 手伝おうか?


R子 ううん、大丈夫だよ。


私 何かごめんね。色々迷惑かけちゃって

 とりあえず、謝ろうと思って言いました。


R子 ううん、そんな、全然大丈夫だよ!!!


 焦りながら言っていたんですね。嘘コケ!!


私の方に怖い視線浴びていたのを私は知っていますから!!

 渋々その子は

 じゃあ、これお願いしてくれる?

 と言って、私はそれに取り組みました。


 取り組み終わり、その子は満面の笑みで


R子 ありがとう!!助かったよ!!


 R子さんは可愛らしく、男子から人気高いです。

ボランティアの時、一緒にやっていた男子二人ががあの子可愛いって言っていたんで、人気ある。しかもマネージャーやっていたので・・。


 これで平和に終わったと思うじゃないですか。


 その後、直していましたからね・・。その子必死に。私が


次回に関して


登場人物に関しては私の文章能力のなさに混乱させてしまうと思ったので、

次回ですね、登場人物に関して分かりやすく説明して行こうかなと思います。登場人物に関しても、こういう性格の子だよというのを書いていく予定です。


補足何ですが、この時は鬱や不安、パニックは患っていません。


そのことについても次回説明して行こうかなと思います。


長文になりました、ほんとうすみません。

見てお分かりの通り、苛々させる天才です!本当に私は・・(´;ω;`)

温厚な人ですら苛々で感情怒っているのを見て、鳥肌立ちましたから・・。


キリがないので、ここで終わりにします。


最後まで見てくださってありがとうございました!


また、次回でお会いしましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?