見出し画像

鬱になったのを後悔から、経験に繋げたい

こんにちは、アルゴンでございます。

いかがお過ごしでしょうか?

私自身、鬱にかかったことを今でも後悔している・・。

私何で鬱にかかったの?

本当に悲劇のヒロインかのごとく。

他人から、楽でいいよね、アルゴンみたいにならんといてね
アルゴンみたいに、病むと大変だから・・。

そう言われると、凹む時あるんだ。

他人って言っても身内なんだけど・・。そもそも、他人って言えるような存在がほぼいない・・。ネットの友達とかいないので・・。

返す時は

アルゴン そうだぞ、私みたいになるなよ

とはいうけど、心の中は非常に複雑。

そうなってほしくない気持ちもあれば、やっぱり病む(精神疾患)ってやっぱりそうだよね、なっちゃいけないもんね。私は、悪い人だみたいな。

悪い人は結構盛っていますが・・。表現がしづらい・・。

分かって貰えたら、嬉しいです。この言葉に出来ないこの感情を。

傷つくっていう感情もあるし、あ、私なっちゃいけない事例なんだって思っちゃうんだろうな・・。


鬱になった人でも違いがあるのは

鬱になってから、筋トレして、そこから生まれ変わりました!

鬱を経験して、自分の事分かるようになった!

そういう人がたまにいるの。ネットとかで。嘘かどうか分からないけど・・。本当にいたらすみません・・。

だから、あ、何かそこから変われた人凄いなって・・。

何が違うんだろう・・。

そう思う。

そこから、自分を見直したかどうかなんだろうな・・。

自分の性格を理解して、受け入れて、そこから運動して、体を鍛えたり、勿論、鬱の重い時なんて、無理だけど、ある程度回復した段階で、動ける範囲になったらやるんだろうなって。

そもそも、鬱の重い時期に体動かせという方がおかしい。

たまにあるんだよね・・。

筋トレしたら、あ、鬱治るんだって勘違いして、重い時でも無理しようとして、でも、出来なくて責めて、出来ても、体怠くて、結局しんどい感じ。

ダメですからね! 本当に症状がピークの時は脳は休ませろと言っている状態ですから。それを無視してやっているのと同じだし、そもそも逆効果だし、体動けないし・・。

鬱になったからこそ、分かる。

本当にね、動けない。怠いし、好きな事すらしたくない。

だから、再発とかが怖いんだよね。

中には、生活に支障きたして、働けなかったり、プレッシャーかかったりする人も中にはいるわけだから・・。

私自身も今B型事業所という所に通っていますが、最初の頃は週1の月曜日の30分程。

それが、一年後には、週3の月、火、水曜日の1時間に。(自画自賛です)

だから、その階段を着実に上ってきたからこそ、また、階段から落ちたくない、その気持ちが一番強い。 ただのプライドです(;^_^A

だからこそ、嫌だし、好きな事やれない、食欲無くなる、何の感情もない、怠い、ベッドで寝たきり等

こんなのもう一度かかりたいか?と言われたら、嫌じゃないですか・・。

だからこそ、恐れるというね・・。そして、今まで自分の場合、体を放置してきたからこそ、体の異変に不安が募るという悪循環もある・・。
不安障害も持っています。

良くないけど、ストレスとかには敏感に脳が反応するようにはなった。


※STEPを少しずつ進むと、基本は他の人と同様は出来ないかもしれないけど、ある程度まで取り戻せるのは本当です。もしかしたら、職種によっては、同じようにやっていける人もいると思います。

鬱になった人で、5年以内にかかる率は60%という高い数字!

私自身、気を付けたい。

少しでも異変ある場合は、誰かに助けを求める、一人で抱え込まない、涙活をする、寝る等

基本は、誰かに助けを求める事が多い。

経験値もなく、どこまでが良い範囲なのか、さっぱり持って分からない

だからこそ、不安だし、鬱なのかな・・どうしよう・・。

そうモヤモヤするよりかは、ラインして、そこから電話したり、B型のスタッフさんや管理者、相談員さん等に相談して、いっぱい話す。

基本私、自分の事は、興味ある事に関しての話に関しては、スイッチが入ると、何時間でも語れるタイプ

なので、自分の悩みに関してはスイッチ入ると、メソメソする時もあれば、思い出して、話して、思いっきり泣く時もあれば・・・。

B型の場合、他の利用している方もいらっしゃるので、思いっきり泣くことはほぼないけど・・。これはどうですか?と聞くことが多い。


私なりに、鬱再発したくないという気持ちで、誰かに相談を求める事が多い。

鬱に二度ともうかかりたくない、もうこんな苦しい思いさせたくない、迷惑かけたくない、家族にも自分にも。

でも、本来なら、そこを生かして、鬱を経験したからこそ、いい学び出来たという感情になればいいけど。

環境的にも出来ない・・。

鬱=悪いイメージがついているから 

当然といえば、当然だけど・・。

鬱再発していない人って、あまり鬱にこだわらず、割り切っている人が多い感じがする。

そこから、新しい自分を開拓して、新たな人生をスタートさせて、楽しく過ごしている人が多いのかなって、イメージだけど。

勿論、鬱にかかると基本悪いイメージつく。


なったら、いいかって言われると、それは勿論、なってはいけなくて・・。

鬱は勿論、悪いけど、体が最後の自殺する前の最後のサインじゃないかなって思っている。

これ以上やると、貴方は体ボロボロになるから、休んで。

貴方のこの人生間違っている。もう少し考えてみて。

みたいなそういう感じに捉える事も出来ると思うんだ。

と言っている張本人ができないけど・・(´;ω;`)

経験値に踏むことで、ここまではいい、ここまでは頑張ろうという範囲が分かっていくのはいい事かなって。

多分、そこを分かっていないから、かかったんだろうなって今は分かる。

後は、身の丈に合っていなかった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?