見出し画像

暑さへの対策 

1、直射日光対策
 直射日光を浴びるのが一番暑い。だから、日陰を選び歩く。薄いサラサラ生地の長袖を着る。帽子を冠る。帽子の中が群れるので坊主刈りにした。ハンカチ必帯。「暑い」は口にしない。

2、室内対策
 ボクは28℃を目安にエアコンを点けます。意外に扇風機の風が直接当たるのを好まない。で、エアコンをドライにして使う。特に、寝苦しい夜はタイマーを3時間に設定して使う。

3、休みの昼間対策(天候不順)
 近くの市民会館に併設されている中央公民館がある。建物も蔵書も古い。しかも少ない。そのせいか、そこそこの広さはあるが利用者が少ない。良いところは、雑誌が豊富にある。買えば、1000円以上の文芸雑誌があり、つまみ読みには最適だ。利用者が少ないせいか空調や衛生環境は文句ない。しかも"ただ"。四季を通じて利用させていただいている。感謝!

4、休みの昼間対策(晴天、高温)

桃源台の林
桃源台の東屋

 ズバリ芦ノ湖の北側の桃源台へ行く。小田原や三島などの下界が30℃以上あっても、ここの森林は25℃ぐらいだ。さらに弱いそよ風が吹く東屋では、体感は20℃くらいだ。冷房機器は不用だ。
 20分くらいすると人気を避けた野鳥が戻って来る。意外に蝉が鳴かない。てな環境で読書や音楽を聴く。そして、自家製おにぎりやピーセンを食べる。麦茶が一番適した飲み物だ。

5、クールダウン
 心身のクールダウンのために、三日間の投稿をお休みします。日々の継続は大切だ。しかし、時には立ち止まり"無"なることもアリかなと。
 相互フォロー様の記事は読ませていただきます。できれば、その間にコンクールの準備をしようかと思う。

かわせみ💎

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?