見出し画像

マスカット🍇 

 ぶどうが大好きです。ただ、いろいろな思いがある。

 今はない秋の大運動会。そのデザートはぶどうであった。あえて言うならば、ぶとう・梨・栗が懐かしい。エビフライやサンドイッチはいらない。

 デザートのぶどうについて思う。後になって知ったが、ボクが一房の三分の一くらい食べたぶとうはデラウェアだ。美味しかった。種がないのがありがたい。

 今日の夕飯のデザートはぶとうだった。そんな訳で、秋の大運動会まで記憶を遡った。今日のぶどうは、巨峰とマスカットだった。家内が友人を介して取り寄せた物だ。

 巨峰を知ったのは、マスカットよりも後だ。新種なのか、流通が遅かったのか調べてはいない。ただ、マスカットは物心ついたころから、八百屋さんにあったと記憶している。

 実は、マスカットと秋の大運動会とは深く結びついて記憶にある。当時の秋の大運動会の昼飯は、家族と食べた。その象徴的な再現がデザートのぶとうだ。いやしい自分に辟易ですが..,

 クラス(組)の何人かは、デラウェアではないぶどうをデザートに食べていた。それはマスカットだった。その頃は、種類が違うとだけと思ってデラウェアを食べていた。また、妬みなどはまったくなかった。

 後になり、もろもろの知識を得た。ボクがなんら思わなかったように、マスカット君も疑問に思わなかったはずだ。ただ、彼らは遊園地やホテルのプールに、そして大阪EXPO70に行っていた。うちにはなかった車や風呂など普通にあった。

 ある時になって、氏育ちの違いを心得た。なんら、相変わらず妬むことはなかった。ボクなりのペースで働き、車を買った。ディズニーに子どもを連れていった。そして、家族4人でマスカットをほおばった。

 相変わらずデラウェアは美味しい。しかし、この時期になると家内がマスカットをデザートにしてくれる。マスカットの話はしたことはない。これからも、しないと思う。

 今、家族みんなで味わうマスカットが、一番好きなぶどうです。


かわせみ💎

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?