見出し画像

イワシの稚魚をマリネ

 連休初日の一昨日、健康診断に行った。病院での健康診断は初めてだ。今までは、🚲マークが付いた移動健診車だった。今回の病院はボクが通った小学校の先にある。「行きは救急車、帰りは霊柩車」と言われていると聞いたことがある。懐かしい道なので歩いて行った。30分くらいで着いた。帰りも変わらなかった。

Tops チョコレート・ケーキ

 その後、駅ビルでTopsが催事をしているとのことなので、先日のリベンジ!チョコレート・ケーキを買った。さきだって、丸◯製麺の姉妹店でカツカレーを食べた。最近は、量が食べれないので並にした。

カツカレー

 家に帰り、少し昼寝をした。用を足しながら、いつものように魚の買出しに行った。なんと言っても、地取れのイワシの稚魚が美味しそうだった。しかも、山盛りで、299円だった。迷わず買った。家に帰り下処理をして、粗塩をふった。

全部で、299円

   ⬇️

下処理

 家内は今日、マリネにしてくれた。夕方も30℃を超していた。イワシを揚げてくれた。準備していた甘酢とスライス野菜をかけて仕上げた。そして、食べる時に冷えていた。イワシも洗えばタイになると言う。今日のイワシは、タイをぬいた魚料理だった。旬・活き・安価、今回は料理の仕上がりに感謝したい。

イワシのマリネ

 完食しました。

かわせみ💎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?