タイ語 独学学習について

タイに住んでもう4年以上経ちます。
そんな自分が(タイ語出来ない)タイ語の独学勉強法について軽くまとめたいと思います。

まず初めに学習に正解はないです、人によって効率の良い勉強の仕方、集中力の持続時間などなど違います。
自分に合った楽しく学べる方法を継続するのが一番です。

今自分は30歳ですが 継続は力なり!  ほんとうにその通りだと思います。。

さて勉強法についてですが
まず大きく分けて2種類の勉強方法があります。
①タイ文字を覚える
②音でタイ語を覚える

どちらが良いでしょうか?
これはあなたがどのレベルでタイ語を扱えるようになりたいか、目標から逆算しましょう。

タイ語の読み書き出来るようになりたい、正しい発音を身に着けたいなら①
タイで生活していて、買い物に困らないくらいでいいというなら②

今回は①タイ語の読み書きも出来るようになりたいで進めていきます。
②の人はひたすたタイ語を聞いて実際に口に出して発音して単語を覚えていきましょう。


まずやることはタイ文字を覚える事
タイ文字の音や形を一つずつ覚えることから始めましょう。
タイ文字の中には似たような形をしたものがあるため、間違えやすいものにも注意しましょう。
下記タイ文字学習おすすめサイトです


そして、タイ文字の練習帳を作り、繰り返し書くことで、文字を覚えましょう、書き順も日本人が慣れない書き方で最初は綺麗に書けないと思います。
慣れてくれば綺麗に書けるようになります。
下記タイスタディのだいさんのサイトからプリントアウトしてタイ文字を書くのがおすすめです


これを一通りして何度か繰り返す事でタイ文字が覚えられます
そしてここから単語を覚えていきましょう!

上記で紹介して2個のサイトでもいいですし、本を買って単語覚えるのもOKです!
タイ文字を覚えた分、知らない単語でも文字だけ見てこうやって発音するかなーなど分かるかと思います……

しかし単語になるとなんでこの文字でそんな発音するの!?という単語が山ほど出てきます。
これに関しては覚えてください、それしか方法はないです!

どの単語から覚えた方がいいか、
まずは身の回りにある物の呼び方などを覚えるといいかと思います。
あとはタイ在住なら、よく使う単語を
例 飲食店でメニュー見て
"これください" ”これ”のタイ語, ”ください”のタイ語
 2個の単語を覚えるだけでレストランで注文できるようになります。

このように身近な単語から覚えていくとよいです。
また、単語と単語を組み合わせると違う単語の意味になるものが出てきます
例 ”氷”はタイ語では”ナムケン” ”ナム”が水で”ケン”が硬いです
そう硬い水で氷といいます。

単語を覚えていれば連想ゲームのように意味が分かるものたくさんあるのでまずは単語を覚えましょう。

そしてある程度単語を覚えたらタイ在住者なら何となく周りで喋っているタイ人が何を言っているか分かるようになるかと思います。
そう、タイ人がよく使う単語数ってほんと少ないです。

さてここからは文法ですが
ここまで来た方ならタイのyoutubeや映画、ドラマのセリフを見て、聞いて大体こういう語順なのかと分かるかと思います、それか本などで文法を学んでください。

最後に実際にタイ人と話してみましょう!
タイ文字から入った人は声調を意識出来るのが強みです!
声調を違っていたり文法を間違えていたら指摘してくれるタイ人がいれば一番いいですね!!

あとは継続して単語を覚える、ほんとこれだけ!!
逆にTwitterやSNS、タイの地方や昔を題材にした映画、ドラマからタイ語を学ぶのはあまりよくないと思います。
なぜなら略語や若者言葉、昔のタイの言葉や方言だらけでそれを使えるようになるにはまず普通のタイ語をマスターしてからじゃないと難しすぎるからです。

SNSでも下記のアプリ hello talkはおススメです
言語交流アプリで間違えていたら指摘出来るようになっているのでおすすめです。
https://www.hellotalk.com/?lang=ja


以上となります。
継続は力です、毎日5分でもいいのでタイ語を勉強すると
習慣化にもなりますし、勉強と思っていないときにもあぁーこういう事かーっていう気付きが増えます。

さぁ勉強したくないからこんな記事を書いているのですが
タイ語勉強しないとな………


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?