見出し画像

【20代前半〜アラサー】価値観の変化

20代前半の頃
足りない欲求を『もの』で埋めていた

服が好きなわたしは
服を買うことで満そうと必死だった

とはいえ常に金欠状態だったので
行く先はファストファッションのお店だ

完全に
服を買う →  お金が無くなる →  自己嫌悪
という『負のループ』に陥っていた

しかし時を経て
転職をきっかけとして
身の回りのあらゆることが整い始め
『負のループ』から脱却する事が出来た

すっかりアラサーとなった
現在のわたしはというと

・物を多くもつことに嫌悪感を感じる
・ものを購入する判断基準は値段にこだわらない

という具合に変わってきたのだ

服が欲しいと思ったとき
安くて新品のファストファッションを漁るのではなく
古着で1点物のお気に入りと出会うべく
お宝探しをする方がワクワクするし

多少高くても
サステナブルなファンションブランドで
購入する方が心地が良い

いずれにしても
本当に気に入ったものだけを
購入したいと思うようになった

自分のお金のおとしどころを考える

そんな価値観の変化に
もう自分は大人になったのだと気付かされる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?