見出し画像

ひとり暮らしできないわたしの事情

先月29歳になり
20代ラストイヤーがスタートした

アラサーと言われすぎて(自分でも言いすぎて)
もはや気持ちは30歳だ

いい大人の年齢になったわたしは
実家と彼氏の家を行ったり来たりの生活をしている

実家には母がひとり

シングルマザーである母とは
仲がいいわけではない
かといって悪くもない

「そりが合わない」という表現が
最もしっくりくるだろう

それもあってか
若い頃はひとり暮らしがしたくてたまらなかった

現実問題それは叶っていない
一番の理由は経済面だ

母には社会人になったら
家にお金を入れるよう言われていた

現在は収入の1/3を母に渡している

母にとってはこのお金が
生活費の大事な一部になっている

私は今後も仕送りをすることになるだろう

頑張って節約をして
もっと働いて収入に余裕が出来れば
ひとり暮らしができない訳ではないのだが
そこまで自分を追い詰めたくはなかった

よってわたしは実家と彼氏の家の
二重生活になっている

幸い彼氏の家が実家から近いので
週に何回か実家を離れることで
母ともいい距離感を保てるようになった気がする

周りの友達から言われた
「そんなに家にお金入れていて偉いよね」という言葉が
嫌味に聞こえていた時期もあったが
いまは親孝行のつもりで
当然のことのように思えてきている

それに高齢に近づいて身体が弱ってきた母と
生活を共にすることも
親孝行のひとつになっているのかもしれないとも
思えているのだった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?