見出し画像

乙女の胃は底なし〜20240910

※見出し画像は使用OKのクリエイターさまより掲載させていただいております。

こんにちは。
本日も2日分まとめ書き日記です。


2024.09.09

今日は重陽の節句。
まだまだ絶賛不自由中なので何ってこともできないのですが、気持ちだけ。
この生活にも少しずつ慣れてきたのと、たくさんの感謝の品々のおかげでなんとか毎日おうちごはんを食べています。

野菜が少し不足気味なのが気にならないでもないですが、なんとかなんとか3日間くらいをトータルで考えれば、くらいの気楽さで過ごしています。

今日は少し余裕があったので、キャベツの味噌汁とピーマンとツナの炒め煮(つくりおき)してみました。

最近の我が家は、それぞれバイトやら学校で勉強して帰ってくるやらで食事の時間が本当にバラバラ。

シフト制のバイトをしているムスメさんが一番ごはんの時間が定まらないのですが、今日のムスメさんチョイス夕ごはんがすごかった。

・ローストチキン(お弁当の残り5切れくらい)
・カレー(レトルト。もちろんお米も)
・カボチャサラダのチーズ焼き(かぼちゃサラダを食べ切りたくて。2人分くらいかな〜とチーズをのせてトースターで焼いたら、、、ぺろり)
・キャベツの味噌汁
・カツオの刺身とアジの刺身(ひと口ずつだけど、、、どう考えても取り合わせがおかしいので出さなかったのだけど。一応、聞いてみた)

この後、お菓子も食べていました。
冷蔵庫ブッフェか、、、

ちなみに、つい先日はお昼に餃子とチャーハンを食べて、その後に「お茶漬け食べた〜い」と言って食後にお茶漬け食べてました。
小盛りでさら〜っとではなくて、割と大盛りめ。
見ていて気持ちよくて、感心してしまいます。
肌も(お尻も笑)パーンとしてて、なんかツヤっプリっしてる。

そういえば、私も一人暮らしを始めたころ一食でヤマザキのダブルソフトを一斤食べたり、ファミレスのバイトでは賄いにキッチンの人が「〇〇多めに炒めといたよ」とサービスしてくれていたことを思い出しました。
そんな時期なのかな。

たくさん食べて、突き進め!

2024.09.10

禁断のTVer、新ドラマや映画の宣伝で昔のドラマもたくさん!
「3番テーブルの客」(三谷幸喜脚本で、毎週演出家と出演者が変わる)があったのには驚きましたが、見始めたら止まらなくなるからダメ!と心を鬼にして二話だけ見てやめました。

そして、年末に映画になるらしい「グランメゾン東京」も。
正直、豪華だけどすごく面白く見ていた記憶がなかったのですが、フレンチの話だし確かカンテサンスが料理監修していたな〜と思い、料理のとこだけでも、、、と、、、見てしまいました。

改めて見たら、料理に使っている食材がテキストで出てきたり、鈴木京香とキムタクの朝ごはんのシーンとかもおいしそうで!
気がついたら知らない料理名とかソース名とか検索しながら、一気見ですよ。
それにしても意思弱っな自分。
まあ、これも勉強ってことで良きとしましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?